見出し画像

ムールマンスク駅の強烈な思い出

ベラモルスク駅を夜中の12時頃出発し、ムールマンスク駅に昼間の12時に到着した。

ムールマンスクにどうしても行きたいというわけではなく、私が行きたいソロヴェツキー島のツアーにムールマンスクも入っていたから訪れることになった。

ソビエト時代は外国人立ち入り禁止の町だった。そのため、ムールマンスクで忘れられない出来事に遭遇した。

到着して、乗ってきた車両の写真を撮り、

画像1

ホームの写真を撮っていた。

画像2

そうしたら、複数の警官に囲まれていた。

警官は、「パスポートを見せろ」という。偽警官かもしれないと思い、始めは様子をうかがっていたが、これは本物の警官だと思い、パスポートを見せた。

ソビエト時代は外国人が立ち入ることができず、現在も軍港があるため、警備は厳しい。そこへ、アジア人が複数人降り立ったから、あやしいと思ったのだろう。

とりあえず、別室で取り調べを受けることになった。

画像3

駅まで、階段しかない。スーツケースを運ぶのは力仕事。

画像4


駅の天井がきれいと、取り調べ前だが撮った。

画像6

取り調べ中の写真はもちろんない。3人の警官が私たちのパスポート、渡航歴、職業を調べている。

まあ、ムールマンスクへ行こうなんていうツアーグループだから、渡航歴が半端ない。秘境といわれるところに行っていた人もいる。職業は、皆さんお堅いところに勤めているか、勤めていたかなので、問題はないが、渡航歴の取り調べに時間がかかった。

3人の警官の内、一番若くてハンサムな警官がやたらと張り切っていて、あと2人は、「もういいんじゃね」という顔をしていた。そのハンサムな警官の写真を撮りたかったが、そんなことをしたら、取り調べが長引きそうだから、おとなしく待った。最悪、ムールマンスクの観光中、監視の警官が付くことになるかなあと思ったが、連絡先を登録して、1時間後に解放された。監視もつかなかった。

空路でムールマンスクに入れば、問題ないと思うが、私たちのように陸路でムールマンスクに入る場合は、こういう事態も時々ある。

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。