見出し画像

7月20日は、チジコフさんの命日

2020年7月20日に、チジコフさんが亡くなりました。

チジコフさんと言われても知らない人が多いと思いますが、チジコフさんというのは、1980年のモスクワオリンピックのマスコット「ミーシュカ」を描いた画家です。

そして、こちらが、モスクワオリンピックのマスコットの「ミーシュカ」です。

画像1

チジコフさんは、画家で絵本の挿絵もたくさん描いています。

これは、ウスペンスキーさんのお話の「フョードルおじさんと犬と猫」の絵本です。

画像2

夫は、子供の時にチジコフさんの絵が好きだったようです。

家にあるチジコフさんの挿絵の本です。

画像4


そして、私はこのチジコフさんに1度だけ会うことができました。

画像3

ウスペンスキーさんの展覧会がモスクワで開催され、開会式に招待されたときに、チジコフさんに会いました。チジコフさんは、ウスペンスキーさんとものすごく親しかったので、いくつか思い出話をしていました。

この写真から7か月後に亡くなるとは、思ってもいませんでした。

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。