【フィギュアスケート】ロシア連邦グランプリシリーズ第3戦

ロシア連邦のグランプリシリーズ第3戦は、カザンで行われます。
日本のメディアを見ていると、サマーラで行われると書いていましたが、カザンです。

第2戦について報じていた日本のメディアは、フィギュアスケートのことも知らないし、間違いだらけの記事でうんざりしました。

エテリコーチの所の選手が4回転を跳ぶと、まるでエテリコーチを目の敵にしている報道は数年前からありましたが、今回、エテリコーチの所でない選手も4回転を決め、2位になりました。
トゥルソワは今は、エテリのコーチの所じゃないから、「あっ、トゥルソワのことでしょ」と思う人もいるかもしれませんが、トゥルソワではありません。トゥルソワが移籍した先のコーチの教え子もきれいに4回転を決めました。
ロシア連邦では、エテリチームだけでなく、他の選手も4回転を跳ぶようになっています。
4回転がなくても、見ていて楽しくなるスケートを滑る選手もいたし、表彰台に乗っていない人でも、200点越えです。

一方、トゥルソワ選手は、背中の状態が悪いんだろうなあと思いました。テストスケートの時もショートは滑ったけれども、フリーは滑りませんでした。
今回、冒頭の4回で転倒した後、気持ちが切れたなあと感じました。失敗しても気持ちがこもっている演技はいいなと思いますが、気持ちがこもっていない演技は、一気にしらけます。1週間前のモスクワ大会の時も彼氏と一緒に、メガスポルトに来て、スケートを観戦していました。
今までも、モスクワでフィギュアスケートの大会が開催されることがありましたが、現役の選手がシーズン中に試合を見に来ているというのは、あまり見かけなかったので、「練習しなくていいの?」と思いました。ロシア連邦のメディアもいろいろ批評していました。
プルシェンココーチの所に移籍したときは応援し、エテリコーチの所に戻った時も、4回転の成功を見たかったから応援しましたが、今回の移籍は、彼氏と一緒に練習したかったのがみえみえで、一気に応援する気がなくなってしまいました。

男子は、やはりレベルが低いのですが、マルク・コンドゥラチュク選手は、ヨーロッパ選手権優勝から、オリンピックと急に伸びてきました。
そして、今回、ショートでは、100点を超えてきました。

第3戦もペルヴィー・カナルのサイトでライブ中継します。

水曜日からジュニアが始まりますが、土日のシニアの時間だけ書きます。

11月5日(土) ショートプログラム
13:25 (日本時間 19:25) リズムダンス
15:00 (日本時間 21:00) 女子
16:45 (日本時間 22:45) ペア
17:35 (日本時間 23:35) 男子

11月6日(日) フリープログラム
12:55 (日本時間 18:55) リズムダンス
14:30 (日本時間 20:30) 女子
16:30 (日本時間 22:30) ペア
17:25 (日本時間 23:25) 男子


【11月1日の過去記事】



最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。