![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52760741/rectangle_large_type_2_6e77de236f0f05ef1a369aee5a1316ec.jpg?width=1200)
アレクサンドロフスキー・サット駅(4号線・水色の地下鉄)
5月15日にモスクワ地下鉄86年となり、記事を書きました。
その時は、モスクワ地下鉄の各駅の様子を伝えることができませんでしたが、徐々にモスクワ地下鉄の様子を伝えています。モスクワ地下鉄は、現在272駅あるため、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。すでにすべての駅の写真を撮り終えましたが、モノレールとМЦКという地上を走る電車の駅の写真を撮るのを辞めました。そのため、232駅になります。
また、素人写真なので、写りが悪いですが、気になる駅情報がありましたら、コロナ終息後にモスクワ旅行に来ていただき、実際に見ていただけると嬉しいです。
1935年5月15日に、アレクサンドロフスキー・サット駅(4号線・水色の地下鉄)がオープンしました。
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52760747/picture_pc_310ea85f655314e8362a218f6e5dc97a.jpg?width=1200)
1946年12月24日までは、「コミンテルン通り」駅という名でした。その後、1990年11月5日までは「カリーニンスカヤ駅」と呼ばれます。1953年4月5日から1958年11月7日まで閉鎖されました。
さらに、1990年11月6日から、1991年までヴォズドゥヴィジェンカ駅と呼ばれ、その後、現在と同じアレクサンドロフスキー・サット駅という名になりました。
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52760755/picture_pc_5fc5c4cf654b4a18f7802a31a17669a9.jpg?width=1200)
3号線・青い地下鉄のアルバーツカヤ駅からの乗り換え通路にある照明です。
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52760759/picture_pc_a94301da40f893656f774d29c354a2d7.jpg?width=1200)
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52760764/picture_pc_d161f76b91396f461300215edc2de0ea.jpg?width=1200)
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52760769/picture_pc_2d23a5c1b8561da3d7ca5b9a810a07d1.jpg?width=1200)
新型車両が走り、最近は、この4号線だけ女性の運転手もいます。今までは、地下鉄の運転手は男性限定でした。
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52760773/picture_pc_0ffedff7f0a08629128760758cab2fef.jpg?width=1200)
新型車両は、号車間の移動が自由にできます。
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52760777/picture_pc_a4ed42659255fa5e8e4057cfecf4f800.jpg?width=1200)
日本では当たり前のつり革も新型車両にはついています。
そして、USBケーブルの充電スペースもあるので、充電がピンチの時に助かります。冬のモスクワの外は気温が低いので、スマホの電池は夏の時よりも減り方が早いです。旅行時は、USBケーブルを持ち歩いておくと、もしもの時に助かります。
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52760784/picture_pc_9564f81195fcbee50981289a4e2c76b6.jpg?width=1200)
アレクサンドロフスキー・サット駅の目の前は、クレムリンの北側に広がるアレクサンドロフスキー庭園です。
![画像10](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52985142/picture_pc_ffee740e4c8a3e271f94a6c3bc496ed7.jpg?width=1200)
![画像11](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52985178/picture_pc_a3f8facc4eb334ff458e7565a9e0da18.jpg?width=1200)
![画像11](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52985208/picture_pc_971d9f650360d274546fae531ec059a0.jpg?width=1200)
もちろん、ここの駅で下車して、クレムリンへ行くこともできるし、衛兵を見て、赤の広場へも歩いて行ける距離です。
![画像16](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52985359/picture_pc_1e94081105789fd85a41c6af7eb95151.jpg?width=1200)
![画像12](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52985224/picture_pc_8e060327215918f845653f2cc046ece2.jpg?width=1200)
![画像13](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52985282/picture_pc_025938bbaba616047b5c047a1f654519.jpg?width=1200)
![画像14](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52985295/picture_pc_6b5567d693e07fc6f48d0994e22dbf3d.jpg?width=1200)
![画像15](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52985318/picture_pc_0c65e62054bea6927ab587f9351a00ac.jpg?width=1200)
乗換駅は、ビブリオチェーカ・イーミニ・レーニナ駅(1号線・赤い地下鉄)、アルバーツカヤ駅(3号線・青い地下鉄)、ボロヴィーツカヤ駅(9号線・灰色の地下鉄)です。
最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。