見出し画像

12月1日は、アレクサンドル1世の命日

1825年12月1日にアレクサンドル1世は亡くなりました。

画像2

この写真は、サンクト・ペテルブルク近郊のエカテリーナ宮殿で撮りました。

「アレクサンドル1世って、誰?」と夫に訊いたところ、「ナポレオンと同じ時代の人」と返事が来ました。

1812年くらいの人かあと、ざっくりとした知識だけで終わりました。

ウキペディアを見ると、なるほどこういう人だったのねというのが分かります。





最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。