見出し画像

ヴヌーコヴォ空港駅(8A号線・黄色い地下鉄)

2023年9月6日にヴヌーコヴォ空港駅(8A号線・黄色い地下鉄)がオープンしました。

ロシア国内で、空港直結の地下鉄駅が初めてオープンしました。

これで、モスクワの中心部まで40分です。

ビジネスのイベントなどがあるモスクワシティへは、乗り換えなしで行けます。
モスクワ市内には、シェレメティヴォ空港とドモジェドヴォ空港とヴヌーコヴォ空港がありますが、ヴヌーコヴォ空港駅ができたことにより、地下鉄の料金50ルーブル(約75円)だけで、ホテルの最寄り駅まで行けることになります。

例えば、この地下鉄に乗って、30分くらいしたところにある勝利公園駅で、3号線・青い地下鉄の駅に乗り換えることができます。
そこで乗り換えると、キエフスカヤ駅スモレンスカヤ駅アルバーツカヤ駅プローシャディ・レボリューチー駅パルチザンスカヤ駅方面の場合は、ホームの反対側への乗り換えとなり、階段やエスカレーターをのぼる必要がありません。下車する駅でエスカレーターか階段を上ることになります。
3号線・青い地下鉄の沿線のホテルに泊まると、移動が楽だと思いました。

他の空港は、アエロエクスプレスに乗るから、交通費が高くなるし、アエロエクスプレスは30分に1本の運行だけれども、この地下鉄は、4,5分に1本なので、ものすごく便利になりました。

空港駅らしく、壁には、飛行機が描かれています。

アンドレイ・ニコラエヴィチ・トゥポレフです。

息子さんのアレクセイ・アンドレイヴィチ・トゥポレフです。

オープンして1週間だったので、エレベーターは、まだ建設中でした。

空港直結の駅なので、スーツケースを持った人たちが大勢下りました。これから、勤務する客室乗務員も乗っていました。



最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。