見出し画像

【謹賀新年】米とサーカスでツル、カメ、ウン、キンを食べてきた件

あけましておめでとうございます。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?私は新年早々、神社でおみくじを引きました。

「吉」

昨年が「大吉」で、実際プライベートでは面白いこと沢山できたと思います。故に、今年は堅実に、仕事と趣味に情熱を注いで行きます。とはいっても、運気を上げたいもの。なんか変わったことをすれば運気が上がる気がする。

画像1

そんな中、食べログで「米とサーカス 渋谷パルコ店」を調べていました。米とサーカスといえば、ジビエ料理や昆虫が味わえるユニークなお店。以前、当noteでも紹介したことがあり、その時はスズメの素焼き、ハブ酒、オオグソクムシの姿揚、カエルを食べてみました。その後もワニ鍋を食べたりと直々訪れており、すっかり渋谷行きつけの店となっているのですが、なんと謹賀新年メニューを出していました。今回は米とサーカス 渋谷パルコ店の2022年謹賀新年メニューをレポートしていきます。

※食べログによれば謹賀新年メニューは2022年1月10日までとのこと。

謹賀新年メニュー

画像2

店に入ると、謹賀新年メニューが目に入りました。

・つるかめ雑煮(1,000円)
・コピ・ルアクコーヒー
 ■ホット/アイス(2,500円)
 ■焼酎割り(2,800円)
・キンタマフライ
 ■キンタマ食べ比べお年玉セット(2,380円)※鹿/猪/馬/ラム
 ■鹿キンタマフライ(1,280円)
 ■猪キンタマフライ(1,380円)
 ■馬キンタマフライ(1,380円)
 ■ラムキンタマフライ(1,180円)

今回、「つるかめ雑煮」、「コピ・ルアクコーヒー(アイス)」、「鹿キンタマフライ」に挑戦してみました。

つるかめ雑煮(1,000円)

画像3

これがつるかめ雑煮です。

画像4

鶏の首肉のことを「つる」と呼ぶそうです。鶏肉なので、初手にぴったり。実際に食べてみると、弾力があり、噛めば噛むほどしょうゆとウミガメのエキスが体に染み渡ります。

画像5

こちらがウミガメの肉です。スッポンに近い味です。店員さん曰く6時間ぐらい煮込んだそうです。ウミガメは焼いて食べたりとかもできるそうですがかなり臭みが強いらしく、店員さんは苦手とのことでした。今回挑戦した雑煮のウミガメは臭みがなく、スッポン感覚で嗜めます。スープを飲んでみると元気が出てきました。

コピ・ルアクコーヒーアイス(2,500円)

画像6

今回の目当てはこちら。コピ・ルアクコーヒー。一杯2,500円と高く、そのためか「あなたが初めて注文したお客さんですよ」と言われました。コピ・ルアクコーヒーは驚きの製法で作られたコーヒー。食べログには以下のように記述されています。

コピ・ルアクは別名「ジャコウネココーヒー」。
産出量が少ないその希少性から、幻のコーヒーとも呼ばれ高額で取引されるこのコーヒー豆、
なんと「ジャコウネコが食べたコーヒー豆の排泄物を洗浄・乾燥・焙煎させる」という驚きの製法で作られています!
2022年は寅年。ネコ科にちなんでコピ・ルアクを限定入荷!
都内でも飲めるお店はかなり少ないレアなコーヒーを嗜めば、2022年のウン気アップも間違いないはず!
※食べログより引用

つまり、実質ウンコから作られているのです。これを最初に考えた人の食への探究に驚愕である。運気を上げる為に飲んでみることにしました。

まず、匂いをかいでみる。臭みはなく、コーヒーの深みのある香りが広がります。恐る恐る一口、飲んでみる。ファーストインプレッションはさっぱりとした風味。それがどんどん広がり、濃厚な味へと変わっていく。風格のあるコーヒー屋で飲むアイスコーヒーでした。ジャコウネコの体を冒険した、長い歴史を感じさせる味わい深さがそこにありました。一口一口味わいました。

鹿キンタマフライ(1,280円)

画像7

画像8

最後に、鹿のキンタマフライを食べました。キンタマといえば、ブラジル映画『マクナイーマ』で食べるシーンがあったが、私も2022年食べるとは思いもよりませんでした。キンタマと聞くと弾力があって硬いイメージがある。

ソース、塩、レモンと共に出されたコロッケのような代物、鹿のキンタマフライ。キンタマと言われなければ、スッと口に運びそうだが、一瞬躊躇する。そして慎重に口へと運ぶ。

これが意外だった。

白身魚のフライだ。

ホクホク口の中で崩れる。砂肝のような弾力を想像していただけに今回一番衝撃を受けました。そしてかなり美味でした。臭みも全くありません。

最後に...

米とサーカスは、珍しい食材を美味しく調理してくれるので安心して挑戦できる。今回もとても楽しく挑戦できた。運気も上がった気がした。次は滋養強壮酒攻めをしてみたい。メニューをみると、サソリ、八つ目鰻、そしてゴキブリ酒が楽しめる。まるでウィリアム・バロウズ「裸のランチ」の世界観である。

また来よう!

皆さんも、新年の運気上げに是非米とサーカスで過ごしてみてはいかがでしょうか?

「米とサーカス 渋谷パルコ店」の食べログサイト

映画ブログ『チェ・ブンブンのティーマ』の管理人です。よろしければサポートよろしくお願いします。謎の映画探しの資金として活用させていただきます。