見出し画像

鳥獣戯画と勝手にコラボ

日本画の展覧会はあまり行く事はないのですが、鳥獣戯画展には行きたいと思っていました。が、こんな状況なので諦めていました。

先日ぶらぶら美術館博物館を観ていたら、現在開催中だと知りました。休館が続いていましたが、やっと再開して今週の日曜に終わるようです。

探したら一昨年もらったチラシが出てきました

画像1

↑会期が2020年の7月からになっています。一年近く延びたのですね。
こういうチラシも貰わなくなって久しいです。

コロナ禍で色々な予定が狂っていますね。

だいぶ前ですが、私も鳥獣戯画と勝手にコラボした作品があったので載せてみようと思います。
鳥獣戯画の兎とうちで飼っていた犬を描いた蕎麦猪口です。

画像2

左から兎が追いかけているのは、うちの犬ブーシェで、ブーシェはオモチャのKONGに夢中で後ろに気付いていない。というものです。
特に深い意味はありませんが(笑)何となく2匹をコラボさせてみたくなって作りました。
器が歪みまくってるとか、兎の持ってる草が変だとか色々ありますが、今となってはそれも味だとポジティブに解釈する自分(笑)

陶芸作品をnoteに載せるのは初めてですが、去年の3月まで9年間、趣味で陶芸教室に通っていました。
ですが最初の緊急事態宣言で施設が閉館してしまい、それっきりになっています。
再開する予定もあるそうですがそれも未定で、再開したら作り途中の作品や道具をいつか取りに行く予定ではありますが、ここで一区切り辞めようと思っています。

それで今年の春から絵を描きはじめて、1人で黙々と描いても続かないと思ってnoteを始めました。そしたらnoteの中には素敵な絵描きさんやハンドメイド作家さんが沢山いて日々刺激をもらっています。
文章は読むのも書くのも超スローな私なので、ネットの流れについて行けない事も多いのですがマイペースに楽しませてもらっています。

流れに身を任せてみるのも悪くないなと最近思うようになりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?