見出し画像

シロテテナガのすみこちゃん

スマホのアルバムを見返して絵の題材を探していたら、動物園で撮った”気になる子”が続々と出てきました。練習がてら少しずつ描いてみたいと思います。

シロテテナガザルのすみこちゃん(名前は私が勝手に付けました 笑)
仲間が雄叫びをあげたりロープを伝って追いかけっこをしている中、岩の陰でひっそり1人で座ってた子。足を重ねていじらしいです。

テナガザルなので、もうちょっと手が長くても良かったかな。手がだらんと床に付いている感じを表現したかったのですが上手く行きませんでした。

最初に色鉛筆で描いて

水で溶かすのですが、この作業が緊張します。失敗したら戻れないので。

そして再び色鉛筆で重ねて出来上がり。

自己流なのでこれで合っているのか良く分かりませんが、色鉛筆と水彩の間のような仕上がりになるのが面白いです。

用紙も色々と試しているのですが、これは100円ショップで見つけた葉書サイズのマルマンのスケッチブック。
個人的に粗目が好きなので目の粗さは丁度いいです。紙質は水をつけても殆ど染みたり滲まないので優秀でした。でもちょっと薄いので、濡らすと若干ヨレヨレになります。でも練習でいっぱい描きたいので暫くこれで行こうかな。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?