西か東か@トルコ

日本人とトルコ人は言語的*には同じウラル・アルタイ語族。先祖は中央アジアのアルタイ山脈にいて、そこから分岐したと考えられている。*英語と違い目的語が動詞の先にくる。
30年前、トルコの友人が私に言ったジョーク、「私たちは、西ではなく東に向かえばよかった。そうすれば日本に着いて平和な生活がおくれたのに。先祖が西に向かった為に、ロシア、ヨーロッパとの戦争が絶えず、厳しい目に合っているんだ。」
当時はうまいこと言うなと思った。今は地政的状況は大きく変わった。日本はロシアの東の隣国で、中国は軍事大国になった。日本が島国であることが、トルコよりまだ地の利があるといえるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?