見出し画像

コレクティブハウス本町田で“緑のカーテン”づくり始めます(その2)

日曜午後2時より、緑のカーテンをめざして苗の植え付けをします。

とりあえず1Fランドリー外(駐車場)に集合としておきます。お時間のある方は、途中からでものぞきに来てね。
1Fランドリー外と、2Fコモンベランダに4つずつ、プランターを配置する予定。
プランターに土を入れる、ネットを張る、苗を植え付ける、配置する、ネットにツルを誘引する・・・のが今回のおしごとになります。
現在の参加予定(と伺っているひと)は、A、YO、O、YA、Kです。(引っ越してきたばかりのTさんも誘いたい)

園芸のご経験は、それぞれにおありのことと思います。
私も好きで色々やりましたが、育つより枯らしたほうが多いように思います。
で、今回はちょっと習った方法を取り入れてみようかなと。
市内でやっている「自然菜園入門講座」で講師の竹内孝功さんが奨めている方法です。
なんと!この講座でAさんとご一緒しています(たがいに知らずに申込んで、開けてびっくり!)

そのポイントと言えば、(根をしっかり張らせるため)植えてから3日~1週間、水をやらない。
その代わりに、植える前日夕方に水を与え(翌日までに葉っぱを乾かしておく)、当日植え付け前に日陰で底面給水して水をたっぷり蓄えてもらう。
水は雨水に成分が近いストチュー水を使う。あとは植え付け時に誘引をしてやる、など。
まあ、さほど難しいことはないのでやってみようと思います。(Aさん、ストチュー水を作りましたヨ~。焼酎をのみながら)

そういえば、本邦初の協同作業。どなたか写真の数枚も撮ってくださいませんか?

では、日曜日よろしくお願いします。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?