見出し画像

【実録】超巨大台風19号接近!!そのときコレクティブハウスでは…〜コレクティブハウス聖蹟~

2019年秋、大型の台風19号が東京を直撃した日、各ハウスでどんなふうに過ごしたかのレポートを掲載します。 (3/3)

コレクティブハウス聖蹟


コレクティブハウスは災害に強い?
台風に備えて、窓ガラスにシート貼って、トイレに水のうを置き、お風呂に水をはり、2〜3日分の服と食料をリュックに詰めて、ハウスの2階で空いてる部屋に布団を移動して垂直避難しました。色々備えたけれど特に被害なく、無事に一夜越すことができてよかったです。


コレクティブハウスの住民たちで「あれはやった?これはやった?」と災害対策をメールでやり取りしたり、コモンスペースに集まって、それぞれの避難グッズについて紹介し合ったり、戸別の対策とは別に準備しているハウスの備蓄(水や食料、簡易トイレなど)が十分か話し合ったり、夜は一緒にカレーを作って食べたり、暇だったので子どもたちとカードゲームしたりして、あまり大きな不安を感じることなく時間を過ごすことができました。


居住者の知り合いの高齢のお母さんがハウスに避難してきて一晩を過ごす、という一幕もあり、地域の方にコレクティブハウスが少しずつ認知されてるんだなーと思ったりもしました。災害中はついつい孤独感と不安感に襲われがち。コレクティブハウスに住まう価値の一つに「コミュニティがあることによる信頼をベースとした安心安全」があるけれど、災害時が一番それを感じられるのかもしれません。(居住者M)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?