見出し画像

【実録】超巨大台風19号接近!!そのときコレクティブハウスでは…〜CH大泉学園〜

2019年秋、大型の台風19号が東京を直撃した日、各ハウスでどんなふうに過ごしたかのレポートを掲載します。 (1/3)

コレクティブハウス大泉学園


大きな被害を出した台風19号。大泉のハウスの近くに川は無いため浸水はしませんでしたが、雨漏り対策に追われました。

10月11日(金)前日
夕方、居住者3人で家の外周りを片づけました。植木鉢やごみの防鳥ネットなどを玄関に入れ、屋上の物干し竿とベンチも中に。駐輪場の自転車も、ひもでまとめました。

10月12日(土)台風上陸当日
Sさんがコモンキッチンで雨漏りを発見。段ボールやごみ袋でなんとか対策をしました。屋上の排水溝にゴミが詰まっていたので、Kさんが手すりを乗り越えて掃除してくれました。 夕方になって、他の窓からも雨漏りが。ビニール袋をテープでとめて、バケツに雨水がたまるようにしました。その後、なんと東側のすべての部屋の窓から雨漏りしていることが発覚!夜8時過ぎまで各部屋の雨漏り対策に追われ、へとへとになってしまいました。
この日はミールがあり、こういう時に相談しあえるのはありがたいねと話しながら食事をしました。

10月13日(日)翌日
雨漏り対策がうまく機能していて一安心。出勤の方もいたため、在宅していた人で中に入れたものを外に戻し、雨漏り対策で使ったタオルも洗濯。台風一過の青空に、富士山がきれいに見えました。(居住者Y.T)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?