見出し画像

コロナ禍のコレクティブハウスの暮らしレポート〜【コレクティブハウス聖蹟】〜

コロナ禍で遠出やイべントができないため、 我が家のことで言えば、余裕のある時はハウスの周りの「外で食事をする!」ということに、力を注いでいたりします。ウッドデッキや建物の前の敷地、ハウスの前の川原など、場所もいろいろ変えてみて。


本当は「ご一緒にどう?」と、他の人も誘いたいところなのですが、そこは我慢して、たまたま通りがかった人と合流するくらいの範囲にとどめています。それでも、外で食事するのは本当に気持ちが良いですよね。自然の多い場所にある、一棟建てのハウスならではの良さだなと実感します。
ハウスの居住者とみんなで、ということで言えば、定例会やコモンミールはずっと続けていますが、会議はZoom だし、コモンミールは基本的に各自の部屋に持ち帰って食べるという感じなので、集まって何かをする機会は激減しました。


それでも、ここのところは「やれることはやってみなはれ!」ということで、映画の上映会が行われています。おしゃべりなしのサイレント上映会です。こちらもまたダイニングスペースでやってみたり、畳のあるロフトでやってみたり、外の駐車場で開催してみたり。大勢集まれないので、少人数だけで大画面の上映会は、贅沢感があって最高!映画館の貸切状態。というのもあるんだけど、外なら特に少し声をかける範囲を広げて、みんなで観てもいいかな。

 
と、個人で楽しむだけでない、コロナに負けないための企画を模索中です!!(居住者K)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?