見出し画像

「無駄づくり発明家」さんから学んだこと

こんにちは。ちゃづつです。

先日放送されたTV番組 セブンルールに、無駄なものを作る発明家

藤原麻里菜さんが紹介されていました。

彼女の活動は、2日に1つというペースで思いついたもの

(=誰の役に立つのかよくわからないもの)を作っている。

次から次へとアイデアが出てきて、メモに書いていって自分で作品にする。

とにかく、どれもこれも素直に面白い。「まさか」という視点から

物を見ている着眼点が最高なのです。

その時紹介されていた作品の一部がこちら。

・チャックが全開だと「エマージェンシ〜!」と警告してくれるチャック警報器

・ワキ汗が目立つTシャツの汗を目立たなくなるマシーン

・ZOOMと忍者の掛け合わせ=ドロンします


・ Suicaの残高が足りなくてつっかえてしまったときに、後ろの人に代わりに謝ってくれる「残高が不足しています」と文字が光るTシャツ

・アレクサって話しかけるのが恥ずかしい時の黒電話アレクサ


おもしろいものばかりなので、是非ここから覗いてもらいたい!!

セブンルールもポジティブだし、カッコいい。

一番印象的だったのは、アトリエから自宅に帰ってすぐにすることは

まず「踊る」こと。踊ることで、「自分をご機嫌な状態」にしてあげて

その日のネガティブなことを引きずらない。

アイデアを出し続けることができるのだそうです。

「自分をご機嫌な状態」っていい考え方だなあ。

彼女の今後の活躍に注目したいです!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?