見出し画像

#11 まんまる農園さん滞在記

帰農志塾でのひとときの後は栃木県真岡市のまんまる農園さんに滞在させていただくことに。ご厚意に甘え数日間滞在させていただきました。

骨太な中堅有機農業者

こちらの丸山さんは研修時代の先輩。彼はぼくが帰農志塾に入って1年後くらいで新規就農したためそれほど長くは一緒に研修しませんでしつが、同級生ということもあり塾を出てからも懇意にしてくれていました。

私の中の丸山さんのイメージは『骨太な中堅有機農業者』。

仕事ぶりは堅実。地に足が着いた、ぶれない農業経営をしている人という印象で、ぼくの知る中でも尊敬出来る農業者の内の一人です。

そしてまた奥さまもすごい。二人で有機農家として生産出荷を切り盛りし、尚且つ地域にも力強くコミットしている様が今回改めて知ることが出来たのはとても興味深く、良い刺激を与えていただきました。

まんまる農園での3日間

滞在中は収穫してあった玉ねぎの吊り玉貯蔵と残りの分の収穫、水田の稲の補植、ごぼうの除草などをお手伝いしました。

玉ねぎの吊り玉貯蔵

その他畑の見学や農機具の実演などもして見せてくれましたが、久々の再会ということもあり話が止まらず声が枯れるという事態に(笑)
でもやはりそこまで飽きずに話していられる仲間は本当に貴重。こんな仲間に恵まれたのはありがたいことだなあと思います。

今回の再会は実に11年ぶりでしたが、とても楽しく、元気をいただけた3日間でした。

受け入れてくれた丸山さん夫妻、そして子供たち、本当にありがとう!

丸山夫妻とわたし
娘ちゃんがモバイルハウスの壁に描いてくれたザリガニ。センスの塊!

【動画】まんまる農園さんのファームツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?