マガジンのカバー画像

有機農家のつくる小松菜栽培マガジン

2
〜【有機農家がつくる野菜栽培の手引き】 小松菜編(温暖地向け) 〜【有機農家がつくる野菜栽培の手引き】ポイント集〜  これら二つの記事をセットにした、小松菜を育ててみたい方向けの… もっと読む
このマガジンで購入していただくと、50円お得に二つの記事を購読していただけます!
¥150
運営しているクリエイター

記事一覧

【有機農家がつくる野菜栽培の手引き】ポイント集

有機農家がつくる野菜栽培の手引き、こちらでは色々な野菜に共通する基礎的な知識や技術についてまとめた基本編です。各野菜ごとの手引きの補完的な内容ですので、一緒にお役に立てていただければ嬉しいです(これも入れた方が良いかな?という情報は随時入れて更新していく予定です)。 ちなみに、こちらでご紹介するのは堆肥・肥料を使う有機栽培が基本です。あらかじめご承知ください。 【用語辞典】この手引きの本文中にも登場する、よく見聞きするような専門用語をまとめました。ご参照ください(50音順

有料
100

【有機農家がつくる野菜栽培の手引き】 小松菜編(温暖地向け)

みなさんお馴染みの葉物野菜の小松菜。 小松菜は大根やカブ、白菜などアブラナ科の野菜の仲間です。葉っぱを食べるのはもちろん、春になるとニョキニョキ伸びてくる花芽を摘んで食べてもまたおいしい(いわゆる菜の花です)。 栽培が始まったのは江戸時代。暴れん坊将軍として有名な江戸幕府8代目の将軍様・徳川慶喜が地名をとって名前をつけたんだそうです。 今回はそんな小松菜の栽培の仕方をシェアします。 なお、この手引きは温暖地向け、農法は堆肥・肥料を使う有機栽培です。あらかじめご了承ください。

有料
100