心折れるって、

経験したことありますか?


自分が自信を持っていたのに、


それを超える人と共に仕事を始めることになりました。


いつも、このブログをご覧頂き、心より感謝いたします。


真と心です。


自信があると言っても、仕事ですから、たかが自分の経験値による自信なので、


本当に大したことなかったのです。その大したこと無いことを多少は自覚していました。


それは、仕事一筋的な、クチの悪い人と共に仕事をしていた時の話です。


言われるは、言われるは。


はーっ、こんなことまでってくらい、一から十まで、良く見ているし、よく気がつくし、しかも、


その方は、そんなの当たり前に出来てしまう上で、


他の仕事もこなしてしまうようなすごい人なのに、


その人と、誰も仕事を一緒にしたがらないのです。


そう、感情がそのまま口に出る人。


新人の私は、所属は違うのに、


応援という形で行かされてしまうのです。

祭りみたいな日を私とその人で乗り越え、


桁違いな数字の日を乗り越え、


疲れ果てていた私。


そろそろ、そこには行きたくないと上司に伝え始めた矢先、


あーだ、こーだ言われて、落ち込んでいる私に、とどめの一言をくらい、


私の心は、ポキっと折れてしまいました。


「あっ、折れた、もうだめだ、帰ろう」


そう思い、その人に、「心折れてしまいました」


と、告げると、その人は、


「知るかよ。俺には関係ないし」


的な事を言われて、


お前のせいじゃーって、怒りがこみ上げてきて、


歯向かいかけた時に、気づきました。


「折れた心が戻った」


と。


へぇー。


怒りで戻るんだ。


その人に対する歯向かう気持ちは忘れて、歓心していまた。


その日は帰らず、最後まで仕事はしました。


後で上司に報告して、二度と行きません宣言。


ですが、行く人がいなので、数ヶ月の後、


また、応援に行って、


お客様の前でその人からこっぴどく叱られていました。


お客様が不愉快そうな顔をされていたので、


「すみません、不快な思いをさせてしまって」


とお詫びをしていました。


そのお客様が、後に本社にクレームを入れていたようで、


その人は、別の場所に移動させられました。


かつ、別件でもクレームが入って、辞められました。


私は、そのまま働けない訳では有りませんでしたが、


疲れ果て、ほどなく、辞めました。

今日の話は、実体験です。


毎日、苦言ばかり言われ続ければ、人は萎えてしまいます。


私の場合は、折れた後、直ぐに、その人に歯向かう意地に火を付けられたので、折れた心が戻りましたが、


そのまま帰り、家にいて、アイツのせいだと、思っていたら、折れた心はそのままで、ただ単に念を飛ばすだけに


なっていたかも知れません。折れた心を大切にしてしまえしてしまうほど、心の折れた私になっていたことでしょう。


危険のない場所で、相手に愚痴愚痴としたところで、相手には何の影響も与えないと思ったら大間違えで、


折れた心も治らなければ、悪意の念だけを飛ばしているのです。


あなたが発したことが、あなたに返ってきます。


その悪意の念は同じ分だけ、自分にも返ってくるのです。


そのせいで、余計に、自分を苦しめることになります。


しかし、その相手に、改めて戦いを望んだところで、多分負けることでしょう。


それが分かっているから、相手のいないところで、愚痴愚痴とやるのです。


でも、それはあなたに返ってきます。


悪い念を飛ばせば、悪いことが返ってきますし、


良い念を飛ばせば、良いことが返ってきます。


返ってくる場合、その相手からとは限りません。


因縁の観点からみたら、


過去世で、とことん、痛めつけた相手が、仕返しに来ても、返り討ちにするくらいの事をしていたのでしょう。


だから、反対の立場を味わっているに過ぎません。


お互いが、それに気づくことができ、お互いが、過去世まで責任を持って、謝罪しあえたら、


事は終わるかもしれませんが、問題は、そのような気質で、戦って、勝って、負けてを十分に味わって、もう十分も超えて、


勝っても、負けても、どっちでもいいって、なったり、戦うことの無意味さを腹の底から分かった時に、


それらは終わります。戦わなくなるからです。


勝たなきゃ気がすまない方、勝つまで負け続けますよ。勝っても、また、挑まれますしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?