見出し画像

2024北東アジア経済発展国際会議

1月25日、新潟市の朱鷺メッセで本会議が開催されました。私は主催者側スタッフとして交流会での通訳などを担当しました。
この会議では、約150名の参加者のもと、慶応大学名誉教授の竹中平蔵氏の基調講演から始まり、韓国、中国、ベトナム、モンゴルからパネリストを招き、現在北東アジア地域で抱える課題についてパネルディスカッションと続きました。
基調講演では、ダボス会議を終えて帰国された竹中氏の歯切れのよい講義と、国際情勢や経済状況など、普段はどうしても馴染みにくい話題を非常にわかりやすく解説してくださり、とても有意義な時間となりました。一応、通訳者としての立場で全体の様子を見ておりましたが、ブースで5名の同時通訳者さんがそれぞれ、日英、英日、中英、英中同時通訳に対応されており、素晴らしかったです。このような貴重な機会を得られてとても光栄でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?