見出し画像

ソウルへの旅 準備編④ 日本円をウォンに

日本で両替もせず、円と手元に残っていた香港ドル、シンガポールドルを持ってきたのですが、Wowpassの機械に対応する紙幣ではなく(すでに古い紙幣だったので、結局そのまま持ち帰りました)、Wowpassカードに日本円でチャージして、そこからウォンを引き出し(この時点で円からウォンに交換されて引き出せる)、ウォンをT-money(交通カード)の機械でチャージし、地下鉄やバスの料金を支払いました。ウォンが足りなくなったら、Wowpassにクレジットカードでチャージし、そこから再びウォンを引き出すことができます。余ったウォンや円は、Wowpassの機械で引き出すこともできますが、一回あたり1000ウォン(約120円)の手数料を差し引かれます。私は数千ウォンの残額だったので、そのままにして、次回の旅で使うことにしました。なかなか便利ですが、Wowpassの機械を見つけないと操作ができません。仁川国際空港で泊まったホテルや、ソウル駅、明洞駅など、主要なスポットに機械が置いてあるので、割と便利です。

今回の画像は、歌川国芳 / メトロポリタン美術館 です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?