見出し画像

はじめまして、茶山台としょかんです。

こんにちは、こんばんは

茶山台としょかん としょ係です。

まだnoteの使い方がさっぱりわからないのですが、現在の茶山台団地の暮らしを記していくため、ゆっくりと手探りではじめていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


「茶山台としょかん」とは

大阪府堺市南区、泉北ニュータウン茶山台団地内にある集会所でコミュニティの再構築を目指した活動です。
https://m.facebook.com/chayamatosho/

画像3

茶山台としょかんは普段、集会所というハコの中の活動です。集会所内は、地域住民さんから持ち寄った本を集会所に並べて本の貸し借りをしたり、子供達が集い宿題をするかたわら、住民さんがお茶やお菓子を持ち寄りお話しして過ごしています。また月に一度のイベントを開催して多世代の交流がうまれています。

しかしながら現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、活動を一時休止しています。


現在集える場はありませんが、皆さんと触れあえる手段として、このnoteであったり、毎月茶山台としょかんの活動や茶山台の取り組みをお伝えする「としょだより」を発行する事で、茶山台にお住まいの方の暮らしのそばで寄り添えられたらと思っています。

画像3

画像2


最新号のとしょだより4-5月号は、新年度で茶山台団地に引っ越されてきた住民さん向けに茶山台としょかんとしての取組や、茶山台団地での活動をご紹介させて頂いています。

そしてとしょだよりカレンダーには、茶山台2丁エリアの収集ゴミマークをいれてます!


(としょ係の私も5年住んでおりますが…、未だに今日は何ゴミの日だったっけ?と忘れたりしています)


冷蔵庫に、部屋の見えるところに
暮らしのそばに「としょだより」が活用されると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?