難しい事

なんでしょうか?
殆どの人が難しい事
更にそれ年を重ねる程困難になっていく。
「信じてきたモノを変える事」
自分がそれそうだ!と信じやってきた事が
ある時間違いではないか?と疑う。
しかし、そうしてやってきた事、主張し、時に誰かを言い聞かせた事や対立、口論にさえなった信念。自分の軌跡、証明、自分らしさにまで直結してくる。
こうなると認めるワケにはいかなくなるのは誰しもの人情。
ガンジークラス(実際どうかは怪しい)の謙虚さか、全く何一つの拘りを持たず生きてきました
だとか。
そういうのでもない限り相当酷しい壁だ。
あるところから口を閉じて、
もうそれでいくしかなくなるだろう。
勘違いしたワケじゃない。
巷で賢いとか出来る人だとか偉いと言われる様な人達は尚更そういった事態なった時悶えると思う。
人生で他と比較し間違えてこなかった人達こそ特にしんどくなると思う。
「柔よく剛を制す」の真意、本質とは
そういった事かも知れないと思った

最近、何も無いのに
ベランダに鎹鴉が来てガァガァ五月蝿い…
   近くに鬼が?