見出し画像

【香川県丸亀市】レオマの楽しさは体験した者にしかわからない【レジャーは大西に任せろ】


はじめに 地方のテーマパークの現況ってどうなの


山口県に生まれ育ったわたくしは、子どもの頃よく中四国、あるいは九州のテーマパークに連れて行ってもらっていたのだが、あの頃のテーマパークも次々と姿を消している。

一番衝撃が走ったのは、スペースワールドの閉園。

惑星アクア、好きだった……。

ざっと思い浮かんだものだけでも、

・ときわ公園                 (現役)
・スペースワールド       (2017年閉園)
・マリンワールド海の中道(遊園地部分は縮小?)
・城島高原パーク   (現役)
・三井グリーンランド (現役)
・みろくの里                 (現役)
・倉敷チボリ公園   (2008年閉園)


いや残ってるとこ意外と多いんかい。全然姿消してないやんけ。

スペースワールドの印象がデカすぎたのかな。

さて、そんなことよりレオマワールドです。

私は本格的なコロナ禍のはじまりと同時期くらいに、就職の関係で、香川県に単身引っ越してきた。

そして気づいた。
レオマワールドの健在に。


レオマもたくましく残っていたんですねぇ。

それからというもの、香川に遊びに来てくれた姉や友達とレオマを訪れている。

レオマ、楽しいー。

レオマの楽しいポイントは以下のとおり。

・周遊するのにちょうどよい園内の規模感。ただし、オリエンタルトリップまで行くと結構な運動になるが。

・世界観が全く定まっていないこと、アトラクションが盛り沢山すぎないことから、逆にこちら側でごっこ遊びをする余裕すら生まれる。

・人が少ない。四国の観光地集客ランキング第2位らしいのに。とはいえ、アトラクションの列に全く並ばないわけではなく、長く待たないくらい。20分も待たなかったんじゃないかなあ。


なお、2024年現在の基本料金はこちら。

公式サイトより


ここからは、エリアごとに感想を書いていきます。



NEWレオマワールド(遊園地)

4500台分(!)の無料駐車場からエスカレーターでウェルカムゲートへ!

チケットを購入したら……

アッネ
中学friend
大学friend


マスコットキャラクターと記念撮影!

みんなキマってるねぇ!

マスコットキャラクターもテーマパークにつきものよね。

自分でテーマパーク作るとなったら、どの動物をモチーフにするか迷うわ。


ここからいよいよ遊園地エリアに向かうんだけど、

怪しい… 明らかに…

急に秘密結社のようなマークが……。

このロゴマークは園内の至る所に見られ(そりゃロゴだから)、観覧車にもついている。

見張られている……。

「レオマ」は「レジャーは・大西に・まかせろ」からきている名称らしいが、それは仮の名で、本当は「レオマ」には何か別の意味があるのでは……?

「レオマ」の意味が明らかになった時、真のレオマが姿を現すのでは……?

友人とそんな話になったが……。

なにも思いつかなかった……。

それはそうとして、以下、覚えているアトラクションの感想のみ記す。

ビバーチェ

水上のジェットコースター。レオマの乗り物の中で最もスリルがある。何回も乗った。

隅の方にある。

公式サイトより


レディーバードコースター

キッズ向けと侮っていたら思っていたよりスリルがあってめっちゃ楽しい。

公式サイトより

観覧車

足ブラのやつがおすすめ。秘密結社のマークがついている。

スペースシップ

屋内型のジェットコースター。これも好きだった! こういう世界観系の乗り物はいいよね。

レインボーバンディット

屋内型のアトラクション。動く気球に乗り、人形が駆動してストーリーが展開するのを見ていく。絵本のなかに入ってるかんじ? 意外にも楽しめる。ビビットな色合いが悪夢っぽくてよい。

アーバンコースター

わたくしのように酔いやすい人間にはおすすめしない。。(ネガキャン)

パイレーツ

酔いやすい人間は乗るんじゃない!


若き社長がインタビューを受けているときイメージ! みたいな話をした気がする


ラプトル?


なんでプレデターとカピバラが並んでるんだよ


恐竜、カピバラ、宇宙とまさにごった煮。統一された世界観などというものは望めそうにないが、これだけあると、子どもたちの多方面の需要を満たせるのかも。

パレードもありました!
私はパレード文化に疎いからよく覚えてないけど、友達は楽しんでたような。


プリクラもあったよ!
プリクラかこれ?
記念写真。


オリエンタルトリップ


遊園地エリアから、デカい池を船で渡り、さらにエスカレーターで登ったところにオリエンタルトリップというエリアがある。

モスクやプラサット・ヒン・アルンなどのアジアの世界遺産が再現されている。

静寂に包まれているのでなんだが妙な気分に……

タシチョ・ゾンまで行くと、結構な運動になる。

しかし、地方のテーマパークには、世界の国々と謎のコラボレーションを、いやときにはメインコンセプトに据えるものも多い気がするが(ハウステンボスは言わずもがな、志摩スペイン村、倉敷チボリ公園)、アジアを取り上げているところは珍しい気がする。


ポケモンジムに赴くトレーナーのような勇ましさ


夏の方が雰囲気あったかも



大江戸温泉物語 ホテルレオマの森


昨年の秋、満を持してホテルレオマの森に泊まった。

いい写真撮ってなかった💦
ソファとかテレビもあったですよ。


イルミネーションやってる時期だったので、バルコニーからの景色が!

はしゃぎすぎの手


朝はこんな感じ♪
(駐 車 場)


夕食はバイキング!
かなりよかった♪

メニューもだけど、体験として楽しいね!

周りの家族の様子もかなり興味深かったな……。

昔よくお父さんに「ごはん食べてるときにキョロキョロ周り見ない!」と怒られたものだが、治ってないな……

「塩っぽいことがあるから気をつけろ!」と職場の人から警告を受けていた蟹の食べ放題も堪能!

塩辛くなかった!w

(塩辛いカニ……)とびびって小盛りにしているのがおわかりだろうか


翌日の朝食バイキングもよかった!

ここで香川名産?の醤油豆をはじめて食べた。
めーっちゃ好きな味だった!
てか盛るのうまくねー? テレビ千鳥のおかげ?


志摩スペイン村に行った時も思ったが、ホテルと遊園地が一体となったリゾート地はそこだけで完結するから、家族連れにもってこいなんだろうな。

駐車場広いし。

ちなみに、漫画コーナーや卓球コーナーもあったみたい!

私たちははしゃぎすぎてすぐ眠くなって、寝ちゃったけど。

心地の良い眠り大好き!


おわりに 遊園地の経営は奥深い


冒頭でも少し触れたが、じつはこのわたくし、ベビィの頃すでにレオマを訪れているのだ。

父親に抱きかかえられているなんとも愛らしいワイ。
気をつけをしているのがアッネ。
質感昭和すぎる。


ただ、その後このときのレオマは経営破綻に陥ったらしく、今のレオマとは色々と経営が異なるらしい。

↑紆余曲折が知れて面白かった。まだ私は完全には理解できてないけど。


現在の名称も正しくは「NEWレオマワールド」らしい。

(このくだり、香川県民はあるあるぽいです。)


遊園地の経営ってけっこう大変なんだろうね。

いろんな形態ありそうだから今後調べてみようかな。



◾️後日談

何個か写真使ってもいーい? てきいたら
記念写真の実物がメキシコに渡っていた


番外 あわせて楽しみたい香川のスポット


純手打ちうどん よしや (丸亀市)

中学の友達が来てくれたときは、すだちうどんをご所望だったので、純手打ちうどん よしやさんに行きました。

朝の7時から開店している!

すだちうどん♪
だしが最高!



麦香うどん (丸亀市)

大学の友達と行ったところ。駐車場2ヶ所あるけど狭めだったかも?

遠回りになるので、レオマに行くなら、やっぱりよしやの方がいいかな?

ちく天



本格手打ち もり家 (高松市)

高松空港で姉を拾ってからそのまま行ったうどん屋さん。

おねいちゃんが森本慎太郎担だからもり家にしたんだったと思う



父母ヶ浜  (三豊市・香川県の西端)


インスタ映えで話題になっているところ。

お店もあって楽しめる。

なんか白んでる?
私の眼精疲労か?


ドーナツ


観音寺市の友達はインスタ蝿がよ…と嫌っていた。言い過ぎである。

ドーナツになにか物申しているぽい
おいしかったよー



庵治観光ホテル 海のやどり


高松市のホテル、いくつか泊まったことあるけど、観光だったらここの海のやどりは結構良いと思う。

アワビじゃ……


アワビじゃーーーっ!



かなり昭和だけど。

お布団でしたー。
光り輝きながら水分補給をするfriend


食事が和食中心でよかったし、価格帯も良心的だったような。


中村悠一の聖地巡礼される方はここに泊まるのがよいのでは?

(別にここは聖地じゃないけど。)

と思ったけど、自家用車じゃない人は、素直に高松市街地の方がよさそうですね……。

その方が商店街あるし便利だとおもいます。

私のおすすめは、ダイワロイネットホテル高松か、ホテルエリアワン高松。部屋のキレイさならダイワロイネット、低価格で行くならエリアワン。

ダイワロイネット


エリアワンの朝食





終われ

トロピカルランド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?