見出し画像

奈良クラブのやらかし案件 サッカームラでの掟破りと地域との問題は全く別な所にあるんやで 混ぜるな危険

奈良クラブやらかし案件についてJリーグかJFLから何らかの発表が行われるそうなのでそれはそれ、サッカー界の掟破りに対して何らかのお仕置きがあるのでしょう。 

奈良クラブのホームタウンとされてる地域で起きている現象は、まあ特に無い。ちょこちょことメディアのローカル版扱いで誰々が激怒的な見出しでニュース化されていたりはするけど
ほとんどが無反応
というかあまり気にしてない。(理由は色々)

ただ、このやらかし案件をキッカケに染み出してきたのは「地域の為のクラブを応援して下さい!協力して下さい!あくまでも地域の為なんです!」って言ってたのがいつの間にかトップが変わり、「奈良をサッカーで変える!」なんて宣言があったり、何かと東京から人やアイデアを持ってきてイケてるでしょな活動を展開(これ県知事の行動と同じ様式に見てる)で一体地元の為とか地域貢献って何?ぶっちゃけクレクレって言うから色々協力してたのにいつの間にかハシゴは外されてるし、お金も特段落ちてこないし、なんか知らんけどやらかしてるし、何やねんって感じかと。

しかしそもそもスポーツに興味や関心があまりない(テレビに映る各種ワールドカップやオリンピックまた高校野球は見て興奮気味には語るけど)なかで、頼まれれば何かと協力してたのは地縁とか地元の若い人がなんかがんばるから協力してって言われて協力するかって感じが大半。で、やらかした後(その前からやけど)スポンサーやソシオに対してはなんかやってても地元地域のおっちゃんおばちゃんらに対してのフォローやコミュニケーションをとるような動きは無し、普段から密な繋がりがあれば別だけどそれもなくほったらかしな空気感が蓄積されている。「地域の為にって言ってたにこういう仕打ちね」ふーん(フィロソフィーとかビジョンな文面見ると多分瞬間激怒)やで

普段から積極的に奈良クラブの情報ウォッチしている訳でもなく、勝手に目に耳に入ってくる訳でもなく、またネットツール使いこなして情報収集している訳でもない(FBやlineは内輪で使うけど)おっちゃんおばちゃん達はこんな感じなんちゃうかなーと

ただ、だからといって攻撃的なアレな反応が少ないのは「出る杭は打たれる地域」ってのがトラウマ的にあってそう批判されるのが地域のおっちゃんおばちゃん達にとっては最も嫌な事だったりもする。また近寄って良いかあかんかレーダーも敏感なので嫌味言う人はいてもあまり表面には出てこないかと。

一生懸命応援していた方々は怒り爆発、責任者出て来て責任追及みたいな感じの事いう人もいるかとは思いますが、地元周辺では「で?」って感じかな。それよりも田舎社会的ではありますが 善悪な話よりもまずはお願いしてた本人達がこっちに来て、キッチリと筋通してもらおうか、話はそれからや が正解かと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?