自転車競技の組織のたてつけ考え方の違い

アメリカの自転車競技
レースを主催するのは基本的には主催業務のライセンスを持ってる地域のクラブがそれぞれ主催/開催する。

競技連盟ではなくクラブが主催
これが基本
そして全米中にレース開催資格を持ったクラブが存在し、それぞれでレースを開催する。

と説明資料を読んだ事がある。
日本の制度とは考え方がまったく違う
必要以上に組織がレース主催者をコントロールする事がない。
ルール/レギュレーション/プロトコールに定められた事を順守していればそれでOK

問題が起きればそれぞれで対策を考えるか元々定められた事ならおとがめもない。今後の対策を話し合うだけ。
日本の場合はとにかく管理したい、口出ししたい、自分達の縄張り守りたい競技団体というかメンツの高い人達がスポーツの管理団体に多く存在している。
なかなか上手くいかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?