見出し画像

開発本部長を誘って「マル秘展」に行ってきたよ(2019/12/10)

※こちらの記事は、2019/12/10 に公開された、Chatwork Creator's Note の記事からの抜粋です。

こんにちは。プロダクトデザイン部マネージャーの @cw-take です。

今回は開発本部長(@cw-kasuga)とデザイナー2名で「マル秘展」に参加した話をします。

背景

ChatworkのUIデザイナーが所属するプロダクトデザイン部は開発本部という組織の中にあります。

画像1

この組織のリーダー(開発本部長)とプロダクトデザイン部のマネージャー(僕)は毎週1 on 1をおこなっています。

いまは1年がおわるタイミングというのもあって、2019年のふりかえりをしながら来期の部署目標や中長期の戦略を話しているのですが、将来のことを話すために土台となる 「いいデザインとは」について、お互いに思考を深めたり、共通認識を持つ機会を持てたらいいな と思いました。

そこで考えたのが、デザインの展示会に一緒に行くことです。いつもの会議室で相手の目を見て話す、これは普段の1 on 1では大切なことですが目的を考えると今回はあまりいい方法ではありません。ちょうど近くで開催されている「マル秘展」に足を運び、 デザインされたモノやその過程を見ながら話す ことにしました。

他のデザイナーの興味もひきそうな内容だったので、部内でも声をかけて最終的には開発本部長とデザイナー2名で展示会に参加しました。

・展示
・感想会
・おわりに

👇👇👇

続きは下記の記事でお楽しみください。

https://creators-note.chatwork.com/entry/2019/12/10/170339

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?