見出し画像

【Chatty+BOOKレビュー】『政治学者、PTA会長になる』岡田憲治

Chatty+ナビゲーターのミズキがブックレビューに挑戦の巻!!!

今回ご紹介する本ですが「政治学」の難しい本ではありませんので安心してください('ω')ノ 

踏み込んだ先は「魔界」だった!って(笑)!!!

保育園の父母会役員、卒業対策委員会(略して卒対)、保護者(クラス)会役員、PTAなど、子育てしていると、いつかは向き合わなきゃならない、あれです、あの魔界がテーマの本です。

保護者の活動、って

自ら立候補する人はもちろんいるかもしれないけれど、

義務感から引き受ける人、
謎の推薦制度で押し付けられてしまう人、
など、ネガティブな入口が多いものです。

近年は「コロナで行事が少ない今がチャンスだから今年やるわ!」なんて声をたくさん聞きました。

なんだか、子どもの習いごとをさせる”よくある理由”を思い出します。
今のうちにやっておいた方が(のちのち考えると)お得だから。

え・・・いったい何の対策?ダレ得?ナニ得?

そんな私も、全くもって胸を張れるわけではありません。
娘が年長に上がる直前、娘のお迎え時、そこに居合わせたママ友に、こんなことを言われました。

「◎ちゃんママ、まだ何の役員もしてないよね?やらなきゃだめだよ。いまなら⬜︎と●から選べるから早くした方がいいよ。」

良かれと思って、そう助言してくれたママ友には、私が役員をやろうが、やるまいが、何を決める権限もありません。

ただ、「そういうものだから」という、慣習から?ご本人思い込みにより、少しでも私が苦しまないよう気づかって、愛情込めて声をかけてくれたのです。

おかげさまで、その言葉に強めな違和感を感じながらも、言われるがまま、役員を引き受けてしまった私でした。(「問い」を売りにしている掘り下げ芸人なのに恥ずかしいw)

そして、踏み入れた先は、、まさに魔界でした。

見事に「なんなんだ、、、ここは地獄か?これはなんの試練だ?」の嵐や沼にハマり、頭痛、膀胱炎、それまでなかったストレス由来の体調不良などに見舞われた1年でした。

ちりばめられたメッセ―ジは「他者と生きるためのチカラ」

「政治学者、PTA会長になる」は、私の魔界での1年間の苦労が、スゥ〜~っと浄化されたような、お焚き上げされたような、報われたような気持ちにしてくれた本。

大学教授、政治学者である著者が、その独特な組織、仕組み、矛盾、泳ぎ方などを、コミカルに分解して、読みやすく考察してくれています。

時々「ぶはっっ!!」と、ふき出しながら、また時々思わず涙ぐんでしまいながら、、、あの頃の自分の苦しみやモヤモヤ、想い、を成仏させてくれました。

ただの「ここが変だよPTA!」的な、突っ込んで終わるだけの本ではない裏テーマならぬメインテーマに心を打たれたのです。

実は、この本で伝えたかったことは、筆者の3年間のすったもんだPTAエピソードにちりばめられた(すこし引用を含めて書くと↓)”人が他者と協力して生きていくために備えているはずの「力の種」”のようなもの=細胞の話だ、というのです。その細胞とは、

僕たちはわがままなくせに、一人では生きていけなくて、誰かと協力しあわなければならないけれど、自分の価値観に照らして、自分の頭で考えて、自分で選択して、そしてそれを心優しいけど全部は理解できない友人に向かって、よくよく考えた言葉で伝え、一人ですべてをやる苦しさから自由になって、楽しく暮らす力というもの。

政治学者、PTA会長になる」~おわりに~より

どんな地域でどんな環境で、どんな人々に囲まれていても、僕たちは友達と協力して、楽しく、死ぬまで生きていかなければいけない。

政治学者、PTA会長になる」~おわりに~より

心にグサッッと刺さりすぎてーーーー
このブログを読んでくださっている方に、上記の引用だけは、読み飛ばしてほしくないので、AIミズキが読み上げてみました♪
アマチュアの一発レコーディングなので、発音のゆがみなどはご容赦( ´艸`)

ぜひ、この部分だけは、目からだけでなく、耳からもインプットを・・・どうか47秒耳を貸してください。

私がChatty+をやっている理由を、見事に言語化してくれた気がします。

Chatty+をサードプレイスと慕ってくれる、地域の子育て仲間たちと共に、孤育てで苦しい思いをしているモヤモヤママのために、これからも心地よい場づくりをしていこう!と改めて思いました。

オカケン先生と語りたい!!!

今回のレビューでは、Chatty+的に一番強く印象に残ったところを書きましたが、この本がスタートラインとなって、
・政治学とは
・主権者
・平等・不平等
・自治
・民主主義って、、、
小難しいワードを連ねましたが、そんな話題にまで繋げられるし、むしろ、そもそも、政治って我々子育てママにとって身近で、いつも切り盛りしてるアレじゃん?なんだってことに気付かされます。
PTA、習い事関連、ご近所、家族やパートナーシップ。全て「政治」、私たちは「まつりごと」のど真ん中にいるんじゃない??


で♪
Chatty+では、著者である岡田 憲治先生をお招きしてのゆるっとトーク会を企画しています。2023年夏ころ開催したいところ。

ぜひ、Chatty+のFacebook、Instagram、LINEなどで情報ゲットしてくださいね(^▽^)/

Chatty+のFacebookページ(イベント情報はここが最速・最新です)

Chatty+のInstagram

Chatty+の公式LINE


▼レビューがリレーになっている!!▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?