朝の庭

画像1 アクロポリスロマンティカ、まるまるコロン系のお気に入りのバラです。
画像2 スパニッシュビューティの足元に植えています。
画像3 スパニッシュさんとコラボさせようと植えたテッセンがスパニッシュには届かず、アクロポリスロマンティカとコラボできそうな高さで蕾をつけています。
画像4 その上にはいつの間にか伸びてきたジギタリス。これも冬のお買い得セットに入っていた子。花が咲いてはじめてジギタリスだとわかりました。
画像5 サハラ'98、引っ越してきて一番はじめに手に入れたブランドローズ。温かみのあるオレンジイエロー、咲き進むとピンクに変わる変化、花持ちの良さ、そしてお手頃価格、バラのことは右も左もわからない頃なのに、なかなかいい選択をしたと自分を褒めてあげたい(笑)
画像6 フロウトワ、ネット通販で安い順にバラ苗を見ていて見つけた品種。届いたときは10cmくらいの赤ちゃん苗で、今でもまだ小さいままだけど、立派なバラが咲きました。
画像7 モモイロタンポポ、咲いては枯れ、早春から絶え間なく咲き続けてくれている。
画像8 ルージュピエール・ド・ロンサール、植えてすぐシュートがバンバン出てきたのをソフトピンチしつつも、蕾をつけてくれた。そろそろ咲きそう。
画像9 エマさん、2つ目の花が咲きました。エマは蕾が開いてからバザっと花弁が一気に落ちるまで一週間弱。華やかであっという間に散ってゆく。
画像10 友禅さん、今季はいい感じて咲きそう💕
画像11 ニューウェーブの形の美しさは格別です。花色はグリーンがかった淡いパープル。控えめで、繊細な印象。でも開ききると真ん中に黄色のシベが見えて、とても華やかなバラに変身します。その変容ぶりもまた素敵です。
画像12 ガブリエル、形も色も独特でひと目でこの子は、それと見分けることができます。
画像13 ブルドゥパルファム、やっと蕾が色づいてきました。もっと小さいかと思っていたけど、他のバラとサイズはそれほど変わらない印象。
画像14 万葉は、昨日の陽気で一気に開花。ひらひら可愛いです。
画像15 育ててみて初めてわかること、実体験を通して腹落ちすることがたくさんあります。本をよんだり、人の意見に耳を傾けるだけでなく、自分でやってみて初めて身につくものがあるとわかると、またいろんなことにチャレンジしてみたいという気持ちになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?