見出し画像

clusterだからできること

私は
clusterというメタバースの世界にはまっています。

スマホやPCから手軽にいつでも参加可能。
VRを使えばリアルな世界。
様々な仮想空間で遊べる。
自分だけのワールドが製作できる。

clusterはメタバースの入口
初心者にも優しい場所なんです!

私の作るワールドは無課金。
課金すれば素敵な理想のワールドができるのは分かっているのですが…

初めてclusterワールドに入った時のワクワクした気持ち。
子ども達にもこの世界を体験して欲しい!
そう思いました。

例えば、
孤立しがちな不登校の子ども達の交流の場。
塾のように共に勉強し学べる場所。
遠足や演奏会や絵画展なども可能。
とにかくいいことしかない。

病気で不自由な子ども達もここでなら自由に動き回ることができる!
アバターでならどこでだって行けるしいくらでも遊ぶことができる。
アスレチックにゲーム、お城やお化け屋敷
着せ替えてお洒落をして好きなワールドで待ち合わせなんてこともできる!

こんな素敵なことはないと思ったんです。

そして何より自分でワールドを作って欲しい!
子ども達の作るワールド
考えただけでワクワクします。

ここで無課金が重要になると思うのです。

clusterから提供してもらっている素材を工夫し組み合わせるー置くー並べるー重ねるー消すーなど試行錯誤し、自分の思うワールドを作り上げていくことを楽しんで欲しいのです。

私にはcluster製作の相棒がいます。
彼に言われたのは

clusterってすごい!こんなワールドができるの!工夫次第でこんな建物も作れるんだ!
これがこんな風になるんだ!
課金しなくてもこんな事ができるんだ!というclusterの始まりと基礎を私がやっていけばいいと言ってもらいました。
いきなり高度なものを見て、こんなのできないし無理って諦めてしまわないように。
あるものを工夫すればこんなものが作れるんだよってワクワクの部分担当。
相棒はblenderなどでclusterの素材にはないものを作り、自分でできるようになったその先にこんなこともできるようになるんだ!を見せてくれています。

お友達とでもいい
1人でもいい
親子でもいい
アバターを通してたくさんの交流をして欲しい。

そんな気持ちでコツコツとワールドを作っています。

私がclusterを楽しく続けているのは
clusterの作業が大好きだからと
子ども達に繋げていきたい!
そんな気持ちでやっています。
まだどうやってそこに繋いでいけるか分かりませんが、いつかはそこにたどり着くものが、続けていくことで見つかると思っています。

clusterチーム名 FOXSTER
                      2人でやっています
製作ワールド     他ワールドもあります

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?