見出し画像

男性更年期って知ってますか?

セルフケアサロン Aigle(エーグル)のNanaです。

最近なんとなくやる気がでない。
眠りが浅い
今まで許せたようなことでイライラしてしまう
など思いあたることはありませんか?

女性の更年期や生理前のようになんとなくイライラって結構辛いんですよね。
ほんとはそんなこと言いたくないのに、なんとなく言ってしまった一言で、また自分をせめてしまう。

夜の寝つきが悪く、朝起きるとだるくて仕事をする気が起きない。
そんな日ってありますよね。
それって自分を攻める必要は全くなくて、もしかしたらそれって「男性更年期原因」
原因として「ストレス」が大きく関わっていることが分かってきてるそうです。
強いストレスが長時間続くと、脳のほうから精巣に男性ホルモンを出す指令が出なくなり、男性ホルモンが減るそうです。
そして、男性ホルモンには肥満を抑える効果もあるため、ホルモンの減少に伴って内臓脂肪が増え生活習慣病のリスクも高くなると指摘します。
でも、それって改善できるんです!
まず病院に行く前に今起きてるストレスの原因を取り除くことが必要かも知れませんね。

そんな時はNanaを呼んでくださいね。
ストレスは話すことで軽減することも多く、わざわざ悩みを話さなくても、趣味の話しからでもいいんじゃないかなぁ、って思います!

まずはお気軽にご相談ください☺️

chaton.201505@gmail.com

Aigle Nanaまで🤲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?