見出し画像

KAMOME LIVE MATTERS 閉店に寄せて

2019/03/31 update

今日、2018年9月18日で横浜のライブハウス KAMOME live mattersが閉店になる。


ゆとりのあるフロアに美味しい食事、カッコいいオーナーと親切なスタッフの皆さん。
とても素敵で居心地の良い空間だった。


今頃は最後のライブで大盛況のことだろう。

​こちらに始めて伺ったのは2005年12月29日のこと。Vertical-Engineのライブだった。


それから13年ほど、私が聴いた最後のライブが9月15日、奇しくも最初と同じVertical-Engine。
記録を確認してみたら、KAMOME Live Mattersにはこの13年間で計44回伺っている。
(あくまでライブレポの形で残っているものなので、実数はもう少し多いかもしれない。Mixiをやっていた一時期、レポにしていないものが何件かあるかも知れないので)
大した回数ではないけれど、その時期の総回数が160回強なので、4回に1回は伺っている勘定になる。

さらに、その内14回がVertical-Engine名義だった(Core2、Next含む)。


KAMOME Live Mattersの名前は、私の中ではVertical-Engineとは分かち難く結びついている。

勿論、それ以外にも印象に残っているライブはいくつもある。
(実は私の楽器は、所有者を差し置いてKAMOME Live Mattersのステージに登ったことがある。2015年7月の“Vintage Keys”(松本圭司さんプロデュース)でMiniMoog Voyagerを使って頂いた)。

​これから先、どこかでViertical-Engineを聴く時には、きっとKAMOME Live Mattersを思い出すだろう。

オーナーの佐々木さん、スタッフの皆さんに改めて心からの感謝を。
そしてまた勿論、出演されたミュージシャンの皆さん、ひと時でもあの素晴らしい時間と空間を共有させて頂いたオーディエンスの皆さんにも大きな感謝を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?