見出し画像

Swan & Lion のクリスマスプディングとミンスパイ

クリスマス直前、ちょっと近くまで行く用があったので、Swan & Lionでクリスマスプディングとミンスパイを買いました🤗


Swan & Lionとは

イギリス人オーナーがイギリスのミートパイを売ってるお店です。

2023年は、三越伊勢丹や小田急百貨店で開催された英国展に何度か足を運んでみたのですが、そこで買ったミートパイが美味しくて、Instagram をフォローしてました。

2023年9月、日本橋三越英国展にて

お店は九段下と市ヶ谷の間あたりにあります。催事等に出店している時はお店は営業していないので、Instagram をフォローしておいた方が良いかもしれません。

2023年12月、お店に行ってみた

Instagramの記事を眺めていたら、12月頃から頻繁に出て来たワードが「クリスマスプディング」と「ミンスパイ」。調べてみると、どちらもイギリスのクリスマス菓子として有名なんだとか。

九段南(市ヶ谷)にあるお店は気になっていたので、ちょうど近くに用事があった時、足を運んでみました。

九段南(市ヶ谷)にあるお店

クリスマスプディングは、ブランデーバターとトートバッグのセットを購入。ミンスパイはバラ買いです。

クリスマスプディング、ミンスパイ、ブランデーバター、買いました!🤗

ミンスパイ

ミンスパイでお茶の時間

東方の三博士がキリストの誕生を祝うために捧げた没薬が、ミンスパイの起源と言われるのだとか。

由来から考えると、1月6日の公現節(東方の三博士が幼子イエスキリストの元に辿り着いた日)の時に食べれば良かったなって、後で思ったのですが、クリスマスイブの前日に食べちゃいましたw 24日以降はずっと出掛ける予定があったので、食べてるヒマなかったんや…💧

食べてみたら、クッキーの中にジャムとシナモンを詰めたみたいな味😀

そのまま食べるより、電子レンジで軽く温めて食べると美味しいです🔥

ストレートの紅茶を合わせたけど、ミルクティーの方が良かったかも😅 シナモンたっぷりのチャイとかが合いそうな感じでした。

クリスマスプディング

1月6日、東方の三博士が幼子イエスの元に到着した日(公現節)、クリスマスプディング食べました🤗

開封前のクリスマスプディング。真空パックされていて、日持ちします🤗

初めて食べるものだから勝手がわからないし、真空パック開封しなければ1年ぐらい日持ちするからとズルズル開けるを先延ばしにしてた… わけではないです、多分😇

開封しました!
とりあえず半分に割ってみた

開けて半分に割ってみたら、ドライフルーツとハーブと蒸留酒と砂糖の塊😳 クッソ濃厚です。

クリスマスプディングに紅茶を合わせて

これにブランデーバターを乗せて食べると、さらに濃厚。

ドリンクは、ストレートの紅茶を合わせました🫖 ミルクティーも合いそうだけど、クリスマスプディングとブランデーバターが濃いので、さすがにしつこいかなと🤔 砂糖を入れず、脂肪分少なめのミルクなら良いかも?

コーヒーは… 多分ケンカするでしょうねぇ😫

まぁ、ギリギリクリスマス期間中に食べれて良かった😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?