見出し画像

会社初詣で神田明神へ⛩👏

昨日は仕事始めということで、社員全員で神田明神に初詣に行ってきました⛩️👏

全員揃っての初詣は、コロナ前以来かもしれない🤔 コロナ前は、仕事始めの日に全員で花園神社に初詣に行くのが恒例だったのですよ。ただその後は、社員の入ったプロジェクトが休みづらい状況だったりとか、コロナに限らない諸々の要因で、中々全員揃うのが難しかったのです。

ちなみに、神田明神は江戸総鎮守、花園神社は新宿総鎮守ということで、「神田明神行っとけば新宿もカバーされるから、神田明神行けばええやろ?🤔」みたいな雑な理由で、去年から神田明神行ってますw 単に客先近いからなんですけどね。花園神社は後日独りで行く予定。

神田明神の入場待機列。ここまではすんなり入れました。

10時に御茶ノ水駅で待ち合わせして、到着した時の入場待機列は去年より全然短く、門の中まで入れました。去年は門の前で結構待たされたんですけどね。「今年はみんなまだやる気ないな?」と思ってたら、帰る頃に出来てた列は去年より長かった😅 今年は出足が遅かっただけか…

参拝後の甘酒、お汁粉。テーブルスカスカw

参拝後は、甘酒、お汁粉で一休み。門の外の屋台では、焼鳥と日本酒キメてるおじさん達が結構いました🥸🍶 「今日はみんなで顔合わせて挨拶回り行って終了!」ってことなんでしょうね。日本の古き良きゆるい伝統、嫌いじゃない(真似する余裕あるとは言ってない)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?