見出し画像

若者の恋愛離れが引き起こしたスニーカーブームの終焉

スニーカーブームが2023年に去った背後には、さまざまな要因が存在しますが、その中でも特に注目すべきは若者の恋愛離れという観点です。この現象は、若者たちのライフスタイルと価値観の変化に起因しており、スニーカーへの関心の低下に影響を及ぼしました。

近年、若者たちは従来の恋愛観から距離を置く傾向が見られます。恋愛に対する価値観が変化し、自己成長や個人の目標達成に重点を置く若者が増えています。恋愛関係の維持にかかる労力や時間は、スニーカーブームにも関連する要因である投資家としての一面と競合しています。

スニーカーブームの隆盛期には、限定モデルの入手や転売が熱狂的なファンにとって重要なイベントとなっていました。しかし、若者たちの恋愛離れにより、時間や資源をスニーカーへの投資に割く意欲が低下。供給過多となった市場では、競争激化によるストレスや失敗のリスクを考えると、多くの若者が新たな趣味や興味に目を向けるようになったのです。

一方で、若者たちの消費行動も変化しました。物価の上昇や生活費の増加により、若者たちは無駄遣いを避ける必要に迫られました。高額なスニーカーを購入することは、以前ほど魅力的ではなくなりました。セールや割引イベントの頻繁な開催により、若者たちは賢明な消費を重視するようになり、定価での購入は避ける傾向が強まりました。

さらに、円安の影響により、輸入製品の値上がりが顕著となりました。これにより、海外ブランドのスニーカーはますます手が届きにくくなり、若者たちの興味を失わせる要因となりました。

このような状況下で、特定モデルへの人気集中が顕著になりました。これにより、他のモデルの価値が相対的に低下し、スニーカー市場全体の活況が鈍化していったのです。さらに、一部の人々が古いモデルを転売し、新たなデザインや技術への投資が進まない状況が続きました。

総じて言えることは、若者たちのライフスタイルや価値観の変化が、スニーカーブームの終焉に大きな影響を与えたということです。恋愛離れや賢明な消費の志向が、スニーカー市場のダウンターンを促進した要因となりました。今後の市場動向においても、若者たちの変化する関心や行動パターンが、ファッション業界全体に影響を与えることは間違いありません。