見出し画像

【最新情報】Apple インテリジェンス

Appleインテリジェンスの発表がもたらす4つの影響

Appleが人工知能「Appleインテリジェンス」を発表し、 これによって様々な影響が出てきそうです。

特に大きな影響が出るのは、 iOSやMacOSを使ってる人たちですね。

その4つの影響というのが、

  • iOS、MacOSにチャットGPTが完全統合される

  • メモアプリでの文章自動編集機能が使える

  • 画像生成AIがメモ、フリーボード、キーノートで使用可能に

  • 音声ファイル再生や、スケジュールの自動追加など実行機能も充実

こんな感じです。

それぞれの機能を見ていくと、 かなり便利になりそうな予感がしますよね。

ではそれぞれ解説していきます。

iOS、MacOSにチャットGPTが完全統合される

まず1つ目の影響は、 iOSとMacOSにチャットGPTが完全統合されること。

これによって、 メモ帳やページズなどのアプリで文章の自動編集ができるようになります。

今まではチャットGPTに「この文章作って」とお願いしないといけませんでしたが、 それがアプリ上でできるようになるんです。

例えば、 書いてる途中の文章を選択して「続きを書いて」とか、 「この文章を校正して」とか指示できるようになります。

かなり便利になりそうですよね。 文章を書く作業がグッと楽になります。

メモアプリでの文章自動編集機能が使える

2つ目の影響は、 メモアプリで文章の自動編集機能が使えるようになること。

先ほども触れましたが、 書いてる文章の続きを自動で書いてくれたり、校正してくれたりするんです。

今はメモアプリで文章を書いても、 ただ書くだけって感じですよね。

でも、この機能が加わることで、 もっと便利に使えるようになります。

ちょっとした文章をサクッと書く時も、 AIがサポートしてくれるようになるんです。

画像生成AIがメモ、フリーボード、キーノートで使用可能に

3つ目の影響は、 画像生成AIがメモアプリやフリーボード、キーノートで使えるようになること。

画像生成AIって、 テキストから画像を作ってくれる機能のことですね。

今はネット上のサービスを使わないと画像生成できませんが、 Appleのアプリ内で使えるようになるんです。

メモにちょっとしたイラストを付けたい時とか、 プレゼンスライドに画像を入れたい時とか、 すぐに画像が用意できるようになります。

かなり便利な機能ですよね。

音声ファイル再生や、スケジュールの自動追加など実行機能も充実

最後は、 実行機能が充実するという影響です。

Appleインテリジェンスは、音声ファイルの再生や、 メールやLINEで送られてきたスケジュールの自動追加などもできるようになるんだとか。

「この前送られてきた音声ファイル再生して」と言えば、 AIが探し出して再生してくれるようになります。

友達や同僚とのやりとりで送られてきたスケジュールも、 自動でカレンダーに追加してくれるようになるみたいです。

細かいことをいちいち自分でやらなくていいので、 時間を有効活用できそうですよね。

しかも、これらの便利な機能は無料で使えるそうです。 本当にいい時代になったなって感じます。

これらの影響によって、 iPhoneやMacの使い勝手が飛躍的に向上しそうな予感がしますね。

Appleインテリジェンスの特徴3つ

次に、Appleインテリジェンスの特徴について見ていきましょう。 主に3つの特徴があるみたいです。

その3つの特徴は、

  • 無料で高機能なAIアシスタントが使える

  • 辞書機能の統合で文章作成スピードが向上する可能性

  • チャットGPT有料版ユーザーはより高機能版を先行利用できる

こんな感じですね。

無料で使えるのはかなり魅力的だと思います。 今使ってるAIアシスタントより便利そうですしね。

それぞれ詳しく解説していきましょう。

無料で高機能なAIアシスタントが使える

Appleインテリジェンスの一番の特徴は、 高機能なAIアシスタントが無料で使えること。

今、世の中にはいろんなAIアシスタントがありますが、 高機能なものは有料のことが多いですよね。

でも、Appleインテリジェンスなら無料で使えるんです。 多くの人にとってハードルが下がりそうです。

iPhoneユーザーは特に恩恵を受けられそうですね。 標準機能として使えるようになるみたいですから。

辞書機能の統合で文章作成スピードが向上する可能性

2つ目の特徴は、 辞書機能が統合されることによって文章作成スピードが上がる可能性があること。

文章を書いてる時って、 適切な言葉が出てこなくて時間かかることありますよね。

でも、Appleインテリジェンスなら、 自分のよく使う言葉や言い回しを学習してサジェストしてくれる可能性があります。

例えば、 「き」まで打てば「機械学習」って予測変換してくれたりするかもしれません。

そうなれば、文章を書くスピードがかなり上がりそうですよね。 より快適に文章が書けるようになりそうです。

チャットGPT有料版ユーザーはより高機能版を先行利用できる

最後の特徴は、 チャットGPTの有料版を使ってる人は、より高機能版を先に使えるってこと。

Appleインテリジェンスは基本無料で使えますが、 もっと高度な機能を使いたい人向けに有料プランもあるみたいなんです。

でも、チャットGPTの有料版ユーザーなら、 その有料プランの機能を先行で使えるようになるんだとか。

詳しい情報はまだ出てないので何とも言えませんが、 かなり便利な機能が使えるようになるんじゃないかな。

有料版ユーザーにとってもメリットがありそうですね。

Appleインテリジェンス登場によるGoogle検索エンジンへの3つの影響

さて、次はAppleインテリジェンスが与えるGoogleへの影響について見ていきましょう。 主に3つの影響が出そうです。

その3つの影響は、

  • GoogleとAppleの契約関係の行方

  • チャットGPTユーザー数の爆発的増加の可能性

  • 音声機能充実による自然言語対話重視の流れ加速

こんな感じですね。

Appleの動きによって、 Google検索エンジンの立ち位置がどうなるのか気になるところです。

1つずつ詳しく見ていきましょう。

GoogleとAppleの契約関係の行方

まず1つ目の影響は、 GoogleとAppleの契約関係がどうなるのかってこと。

実は今、GoogleはAppleにお金を払って、 iPhoneの標準検索エンジンになってるんです。

でも、AppleがAIを自社に取り込んだことで、 その立場が危うくなる可能性があります。

今後、AppleがGoogleとの契約を打ち切るのか、 それともGoogleも独自のAIを提供して契約を維持するのか。

その辺りの行方が気になりますね。

チャットGPTユーザー数の爆発的増加の可能性

2つ目の影響は、 チャットGPTのユーザー数が爆発的に増える可能性があること。

今はまだチャットGPTを使ってる人は少ないと思います。 アンケートでも100人に1人ぐらいしか使ってないみたいですしね。

でも、iOSに標準搭載されれば状況は一変します。 多くの人が一気にチャットGPTを使うようになるはずです。

そうなれば、チャットGPTの有料プランを使う人も増えそう。 OpenAIにとっては追い風になりそうですね。

音声機能充実による自然言語対話重視の流れ加速

最後は、音声機能の充実によって自然言語対話重視の流れが加速するってこと。

Appleインテリジェンスでは音声認識機能がかなり強化されるみたいなんです。

音声でiPhoneに命令したり、 自然な会話でやりとりできるようになるんじゃないかな。

そうなると、今のようにキーワードを打ち込んで検索するスタイルが だんだん廃れていくかもしれません。

Googleの検索エンジンの立場が怪しくなる可能性もありますね。

Appleの3つの優位性

最後に、AppleのAI分野における3つの強みについて整理しておきましょう。

Appleの3つの優位性は、

  • 複数のAIプラットフォーム選択肢の確保

  • iPhoneやMacのGPUを活用したローカル学習のカスタマイズ可能性

  • 専用AIチップ開発への布石

こんな感じですね。

Appleは独自のAI技術を持ってないと思われがちですが、 実は有利な立場にあるんじゃないかと思います。

それぞれの優位性を詳しく見ていきましょう。

複数のAIプラットフォーム選択肢の確保

Appleの1つ目の強みは、 複数のAIプラットフォームの選択肢を確保できること。

Appleは今のところ独自のAI技術を持っていません。 なので、他社のAI技術を使わざるを得ないんです。

でも、そのおかげで選択肢が広がるというメリットがあります。 OpenAIのチャットGPTを使うのもいいですし、 オープンソースのAIを使うのもいい。

Appleにとって都合のいいAIを使えるので、 かなり有利だと思います。

iPhoneやMacのGPUを活用したローカル学習のカスタマイズ可能性

2つ目の強みは、 iPhoneやMacに搭載されてるGPUを使って、ローカルな学習をカスタマイズできる可能性があること。

AIの学習って基本的にクラウドでやるものですが、 ローカルでカスタマイズすることで、より自分好みのAIを作れる可能性があります。

で、そのローカルな学習をするのにぴったりなのが、 iPhoneやMacに搭載されてるGPUなんです。

Appleは自社製品のGPUをうまく活用して、 ユーザーにとって使いやすいAIを提供できるかもしれません。

専用AIチップ開発への布石

最後の強みは、 将来的に専用のAIチップを開発するための布石になりそうだってこと。

現状、AIの演算処理は主にGPUが担ってます。 でも、もっと効率的に処理するために、AI専用のチップがあった方がいいんです。

そこでAppleは、行列計算に特化したAIチップの開発に乗り出すんじゃないかと。 実際、そういう噂もちらほら聞こえてきてます。

もしAIチップの開発に成功すれば、 Appleの競争力はさらに高まるはずです。

iPhoneに搭載されることで、 ユーザーはより高度なAIを使えるようになるでしょうね。

以上、Appleインテリジェンスについて解説してみました。 Appleの参入によって、AIがさらに身近なものになりそうな予感がします。

今後のAppleの動向から目が離せませんね。 期待が高まります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?