見出し画像

20231014_この1週間で気になったNEWS&tweet&近況報告(ChatGPT部、大城)

おはようございます、ChatGPT部、部長の大城です。いつもはスライドで1週間の気になるNEWSをまとめているのですが、せっかくなのでnoteの方に書いていこうと思います。


1. GPT-4Vがやってきた・・!

なにより直近だとこちらのNEWSですね。ChatGPT部でもいくつか記事にまとめましたが、ChatGPTの画像解析機能です。ChatGPTプラスのユーザーには2週間以内に配るよ、とアナウンスがあり、私は1週間後くらいに権限が付与されていました。


ちなみに:来週はGPT-4Vの勉強会も企画しています(@羽田空港&オンライン)

ちょうどその週の後半は東京出張がありますので、福岡に戻る前に勉強会&懇親会をして、そのままフライトで福岡に戻ろうと思っています。お気軽にご参加ください・・!( 発表者も募集中です。このままだと私が2時間話しっぱなしになってしまう・・w )


2. ChatGPTに耳と口がやってきた・・!

こちらは私はあまりウォッチしていなかったのですが、「ChatGPTの公式アプリがすごい」ということで久々に触ってみたところ、音声対応のオプションが追加されてました。

若干応答に間ができますが、いいですねこれ。個人的には通訳の立ち回りをするプロンプトを入れて実験をちょっとしてるところです。


3. DALL-E 3 x ChatGPTがやってきた・・!

こちらも気がついたらDALL-E 3がChatGPT経由で使えるようになっていました。でも個人的にはMSさんのImage Creatorに入っているDALL-E 3の方がイメージに近いプロンプト作ってくれる感じありますね。


Bing Image Creatorだとこんな感じです

余談:あとちょっと前に、bingの検索機能も戻ってきてましたね

こちらはまぁプラグインもありますが、一応オフィシャル機能として戻ってきました。


4. googleも生成系AIのコンテンツ活用を推進

こちらは画像生成系になりますが、生成AIのコンテンツで訴えられたら費用を肩代わりするよ、という動きですね。画像だと最近googleも後発ながら生成サービスを出したようですし、Adobe, MSなどに続く動きだなーと見ています。(まぁ、確率的に言ったら訴えられるケースの方が圧倒的に少ないので、さすがアメリカだなーという感触ですね。期待値でリスクとリターンを計算できるというか。日本国内だとまず取れない動き)


以下、ツイッターからの噂を含む情報

OpenAI社のDevDayの発表に関するリーク情報

こちらは本当かどうかですが、GPT-4VのAPIの話や費用の値下げなどの噂がでています。GPT-4VのAPI化はかなり開発者にとってはインパクトが出るのではと思っています(アメリカでは。残念ながら日本だと多分「AIは危ない」と言われて導入見送りになっちゃうんじゃないかなーとも予想・・)

シェイン・グウさんの今後はいかに・・

日本のChatGPT推進に多大な貢献をされたシェイングウさんですが、googleに戻られたのではという噂が・・。本当かどうかわからないですが事実なら日本勢としてはかなり後退ですね・・ (まだ裏はとってないのですが)


その他:大城の動きなど

ChatGPT x デジタル広告のセミナー (10/14)

こちら、展示会でのセミナー依頼がありましたので昨日話をしてきました。生成系AIを駆使すれば、デジタル広告の運用は半分くらいは効率化できるんじゃないですかね。資料は一般公開はしていないので、部活の中で少しお話しできればと思います。

ダイジェストだとこんな感じですね。



DX本「データで話す組織」を執筆中

こちら、本業関連ですが11/11出版予定です。なかなか時間取れず編集者さんに多大なるご迷惑をおかけしていますが、ギリギリ?なんとかなりそうです。12月くらいに出版記念イベントしたいと考えてますので宜しければお越しください。


来週の大城の予定

来週は火曜日に東京入り、水曜日に会社の東京メンバーと飲み、木曜日にクライアント向けのChatGPTワークショップ、金曜日にDS協会のシンポジウムへの一般参加、土曜日にChatGPT部のGPT-4V特集会、を実施して福岡に戻る予定です。


その次の週は大阪でセミナー、そして25日〜27日で幕張メッセのAIエキスポに出展予定なので、そちらの準備と来週からはかなりハードな日程になりそうだなと予感しています。


GPT-4Vの勉強会の結果や東京の展示会での生成AI関係の模様はまたまとめていければと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ということでみなさんもどうぞ良いChatGPTライフを・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?