6月〜7月上旬で気になるChatGPT関連の勉強会メモ(ChatGPT部, 大城)

こんにちは、ChatGPT部(チャットGPT部)、部長の大城です。来週の展示会に向けてバタバタしておりますが、他にも気になる勉強会の開催情報がいくつか入ってきましたのでご共有させていただきます。


大本命:LLM Meetup Tokyoの第3弾・・!!(7/5)

あの伝説のLLM Meetup Tokyoですね。「全員発表必須」という昨今にはないなかなか硬派な感じでいつか私も参加したいなと思っています。

ちなみに私はJavaのきしださんのRTで気がついたのですが、きしださんは飛行機と宿は確保した、とのツイートがありました。早いw


各種勉強会など:

Javaのきしださんに会えるかも・・!? DevelopersIO 2023 in Fukuoka (7/24)

こちら、クラスメソッドさん主催のイベントですね。AWSの話がメインのようですが、きしださんはゲストスピーカーとして18時から、「ChatGPTがエンジニアに与える影響(仮)」で発表されるようです。生のきしださんに会いたい方はぜひ・・!!

(余談:もしLT枠とかあれば私も飛び込みに行きたいのですが、結構本編はガチガチにAWSの話のようなので、ちょっと経過を見守ろうと思っております。)

北爪さん主催のLLMミートアップハッカソン (6/17)

こちら、私も参戦予定です。(その前の3日間の展示会で体力が持てば・・w)


その他イベント:TBD

ちょっと発見次第、まとめていきますね。福岡のLLMの勉強会とか、大阪のLLMの勉強会とか、気になってます。

[PR]大城関係のもの

こちらは情報整理も兼ねて。


沖縄でやります:リビルドさん主催の「【沖縄】第2回 ChatGPTについて語ろう会!初心者OK!」 (6/9)

沖縄に戻るついでにリビルド社のカンボさんに相談して、開催となった企画ですね。私は最初の20分、導入セッションとして話をする予定ですー
( スライドは明日の飛行機で作ります・・w )

沖縄第2弾:CahtGPT部の定例と、データ分析系勉強会のサテライト会(Tokyo.R#106) (6/10)

こちらも手前味噌になりますが、リンク貼っておきますね。
なお台風3号の影響が心配なので、夜は早々に退散予定です。



アプリジャパンでの各種セミナー (6/14-16)

こちらもChatGPTや生成系AIの話が結構多いです。
私も初日に1枠話しますが、それ以外も充実。

こちらにLLM系のセッションをまとめていこうと思っています。
(今のところ初日のみ記載。2、3日目は追々対応しますね。)

セミナーの枠はこちら


すっかり忘れてましたが・・ 教育 x ChatGPT (6/24)

こちらも何か準備しないとですね。15分の発表のあと、25分のパネルディスカッションの構成。うーん、教育かー。(なに話そう)

パーソルさんでのChatGPTセミナー (6/27)

こちらは70分+質疑応答20分、くらいな感じですかね。
ちょっと時間が長すぎると聞いている方は大変なので、長さなどは少し調整するかもしれません。
( まずは入門編から入り、toB向けで調整、ですね )

(謎の) ブロックチェーン x 教育 x ChatGPT勉強会 (6/29)

こちら、高校時代の恩師の一人である森先生に誘われましたので、ちょっと教育xChatGPTの話をしてこようと思います。
(ネタは追々検討。20分のChatGPTに関する発表と、30分のパネルディスカッションを予定)

所感等:少しずつ他のイベントでもChatGPTの話が出初めてきた

いやー、本業の方はちょっと予定詰めすぎました・・(笑

ChatGPT関連の話題、LLM Meetup TokyoやChatGPT部の活動はまさにそれが目的ではありますが、生成AIがメインではないクラスメソッドさんのイベントやアプリジャパンでも生成AIコーナーが特設されるなど、少しずつ他のコミュニティでもChatGPTをはじめとする生成AIへの注目が高まってきているなという感触を受けています。

また最近だと、熊本とか佐賀でも30名規模の勉強会が開催された、という話も聞き始めてきました。2ヶ月前はなにそれ、という感じだったようなので少しずつ認知度も上がってきてるなという感じです。

またおそらく今後は「実務での適用ノウハウ・実績」の蓄積、その先は「データの蓄積」「人材教育」についての重要度も増してくるだろうなと思っていますので、その辺りもまた情報がありましたらまとめていければと思っております。(いずれにせよ、ChatGPTを始めとする生成AIの存在感がまして来ていることは間違い無いです)

それではみなさんも良いChatGPTライフを・・! (大城)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?