見出し画像

アプリジャパン2023のChatGPTセミナーのネタを検討中&他に気になるセミナーのメモ(ChatGPT部, 大城, 6/12続編追記, 動画解説追加済み)

こんにちは、ChatGPT部(チャットGPT部)、部長の大城です。私は本業の方ではNOB DATA、という会社でデータ分析の支援を行なっているのですが、再来週のアプリジャパン2023で1コマブースを出展するのと、あと40分ほど初日にセミナーをする機会が得られましたので、そちらのネタの検討、及び他に気になるセッションについてのメモをまとめていきます。


6/12追記:動画解説も追加しました

アプリジャパン2023とは?

こちら、公式サイトです。引用すると「DX時代のアプリ開発・サービス提供企業が集結する専門展」とのことです。私は普段はアプリの人ではないので、一般参加としても初めてだったりします。幕張メッセにて。
(別の会場のAI EXPO、とかはちょくちょく覗きに行ってるんですけどね。)

NOB DATAのセミナー情報(予定、軽く)

こちら、NOB DATA側で予定しているセミナーです。もしご興味お持ちの方は6/14(水) 11:30-12:10で展示会場内RoomFまでどうぞお越しください。


・詳細情報


個人的に気になるその他のセミナー情報(DAY1 : 6/14)

この手の展示会は連日数万人が来場し、「ブース」と「セミナー」がメインの名刺交換祭りになっている印象があるのですが、今回はセミナーでも「ChatGPT」や「生成系AI」のトピックが出始めてましたので、中々楽しそうだなと思っています。

タイムテーブルの一覧リンク

https://forest.f2ff.jp/introduction?project_id=20230601&event_id=apps-2023-06&type=event&lang=ja

以下、気になるタイトルのものをピックアップしていきます。なお、この原稿をまとめている時点(2023/6/5)の情報ですので、当日は変更となる可能性もありますがどうぞご了承ください。


①6/14(水) 11:30〜 「行政業務専用ChatGPTマサルくん」

いきなりうちのセミナーと同じ時間帯の裏番組ですが、気になります。
行政関係者の方は事例収集としては良いのではないでしょうか。

ちょっとググってみましたが、この辺とかですかね?色々と便利そうな印象です。また、行政の場合導入のハードルがやや高い印象もありますので、この辺をどうやって突破したのか、という情報も得られるのではないでしょうか。



②6/14(水) 12:30〜 「マイクロソフトの戦略」 or 「ビジネスのすべてにGPT-4の力を」


この時間帯は2本ありますね。1つ目は王道、マイクロソフトさん。最近はMS製品とChatGPTの連携も凄まじい勢いで進んでいますので、大局的な業界の動向を追いたい場合はこちらのセミナーは良いのではないでしょうか。
(個人的にはMS関係の方々と名刺交換しておくと、いざChatGPTや最新の情報が必要になった場合の接点にもなりますので、良いのかなと思ってます。)

2つ目は「戦略立案、企画立案、営業、採用、メール、SNS返信」にChatGPT-4を使う、というお話。いや、普通に聞きたい・・。
ChatGPTを業務適用する場合は既存業務の支援やブレスト系タスクから入るのはお手軽、かつ効果も見えやすいかなと思います。最初の1歩目が踏み出せれば、後は色々とシステムと絡めた応用も期待できそうです。


③6/14(水) 13:30〜 3本。個人的にはノバセルさん推し

こちらの枠はChatGPTと生成AIですね。ノバセルさんはまだ情報公開がありませんが、先日こちらのプレスリリースが発表されていましたので、この辺りのトピックが出てくるのではないかと予想しています。(株価もこの発表で伸びてますねー)


またAI Shiftさんのセミナーは従来のチャットボットとの違い、ということで初心者向けとしては良い気がします。(個人的にはボイスボットの方が興味あり。電話の自動応答とかに活用されてる事例ないですかね?)

リコーさんの方はテキストだけでなく、画像生成AIの話も触れられるようです。カメラ系各社の動向も気になりますね。

④6/14(水) 14:30〜 2本。デモ付きのアイアクトさん、最新動向・トレンドのアイスマイリーさん


アイアクトさん、「遊び」と「情報収集」で終わらせたくないあなたへ、というメッセージが良いですね。デモ付きとのことなので、手元でChatGPTを動かしながら聞いてみても良いかもしれません。

AI導入の最新動向、は私も本業の方で広告媒体としてお世話になっているアイスマイリーさんのセッションですね。「ChatGPT」でgoogle検索をすると1ページ目に出て来るアイスマイリーさんなので、かなり情報は持っているのではないでしょうか。


⑤6/14(水) 15:30〜 1本。カスタマーサポートに関するセッション

こちらはカサナレ株式会社さんのセミナーの模様。カスタマーサポートの最前線、というトピックですね。

残りはTBD、後日追記しますー

一旦、初日に関してはこんな感じでしょうか。

今日は時間がないので、2日目、3日目についてはまた後日追記しますね。

いずれにせよアプリジャパンでもChatGPTを始めとした生成AI熱は高まりつつあるようにも見えますね。もし現地でお会いできましたらご挨拶させてください。

それでは皆さんもどうぞ良いChatGPTライフを・・!(大城)

6/12追記:DAY2, DAY3の生成系AIの気になるセッション

ちょっとながくなってきましたのでこちらのnoteに作成しました。よろしければこちらもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?