見出し画像

ChatGPT-4 Omniの誕生とAI激戦時代の幕開け:OpenAIの激闘と未来予測

このnoteは、以下の動画を基に
ChatGPTで生成した文章になっています。


OpenAIの創設から現在まで

OpenAIは2015年に設立された新しい企業で、
まるで映画「アベンジャーズ」のように、
最強のヒーローたちが集まって
地球を救うために結成されたチームのように感じます。

この企業も、人類のために
人工知能(AI)を開発するために作られました。

設立者には、テスラのイーロン・マスクや、

引用元:Wikipedia

OpenAIの顔であるサム・アルトマンがいました。

引用元:Wikipedia

主な出来事と転機

2015年:
OpenAIが設立。
非営利団体として始まりました。

2018年:
GPT-1が発表され、AIの開発が本格化。

2019年:
GPT-2の発表。
ここでMicrosoftから10億ドルの出資を受け、
営利部門と非営利部門に分かれることに。

2020年:
GPT-3が完成。
AIの能力が大幅に向上。

2021年:
OpenAIから離脱したアディ兄弟が、
ライバル企業Anthropicを設立。

2022年:
ChatGPTが発表され、AIが一般に利用可能に。

AI激戦時代の到来

2022年、ChatGPTの登場により、
AI技術が一気に身近になりました。

これは、スマートフォンの登場と
同じくらい大きな変化でした。

突然、誰でも高度なAIと会話できるようになったのです。

MicrosoftとGoogleの支援

OpenAIはMicrosoftから大規模な資金提供を受けました。

これは、マリオカートで
強力なアイテムを手に入れるようなものです。

一方、Googleもライバル企業Anthropicを支援し、
AI開発の競争が激化しました。

サム・アルトマン解任騒動

2023年11月、OpenAIのCEOである
サム・アルトマンが突然解任されました。

これは、まるでチームのキャプテンが
突然交代させられるような大事件でした。

理事会とサム・アルトマンの間で、
AIの進行速度や安全性に関する意見の対立が原因でした。

従業員の多くがサム・アルトマンを支持し、
結果的に理事会の理事が辞任することになりました。

この一連の出来事は、
映画のクーデターシーンのような
緊張感を持って進行しました。

詳細はWikipedia

法的問題と訴訟

・ニューヨーク・タイムズの提訴:
2023年12月、OpenAIは
ニューヨーク・タイムズから提訴されました。

これは、まるで誰かが他人の日記を
無断で使っていると告発されたようなものです。

・イーロン・マスクの提訴:
2024年2月、
イーロン・マスクもOpenAIを提訴しました。

設立当初の契約に基づき、
技術をオープンにするべきだと主張しました。

これは、
約束を守らなかった友人を訴えるようなものです。

AIエージェント時代の未来

OpenAIは2024年に
GPT-4 Omniを発表しましたが、
ライバルのAnthropicのClaude 3に対抗するために
さらなる進化が求められています。

これからのAIエージェント時代では、
最も優れたAIエージェントを開発する企業がリーダーとなるでしょう。

注目ポイント

✔AIエージェントの進化:
音声アシスタントや
チャットボットとしてのAIエージェントが、
まるで未来の映画に出てくる
ロボットのように重要な役割を果たします。

✔動画生成の可能性:
AIが動画を生成できるようになるかもしれません。
これは、アニメ制作スタジオが
AIに置き換わるような大きな変化です。

✔著作権と安全性:
AIの学習データが
安全で合法であるかどうかが重要な課題です。
これは、レシピ本を作るために
他人のレシピを無断で使うことが
許されるかどうかと同じ問題です。

これからのAI技術の進化と、
その影響について注目しながら、
新しいニュースを待ちましょう。

テクノロジーは進化を続け、
私たちの生活に大きな変革をもたらすでしょう。
次の進化を楽しみにしましょう。


以下がGemini1.5Proで生成した記事です⇩


大好きです💘