見出し画像

Appleイベント発表:iPhoneがChatGPTを統合

ついに、日本時間6/10深夜にAppleの開発者向けイベントが行われました。

結論だけ言うと、噂通り「iPhoneとChatGPT統合」が目玉の発表でした。
以前の投稿を載せておきます。

今でもイベント動画はみれますので、こちらも貼っておきます。

誤解のないようにいえば、今でもアプリとして提供されているので、iPhone内で使うことはできます。

今回の差分は、アプリを立ち上げなくても、それこそホーム画面ですぐに呼び出すことができるようになります。ユーザ登録は不要で、登録ユーザはレ根来することもできます。

もう少し補足すると、Appleは独自AI「Apple Intelligence」を発表し、その1メニューがChatGPT統合、という位置づけです。従来のSiriもこのAIに統合されることになります。

独自AIで出来ることは、ChatGPTと被っている印象、つまりテキスト処理や画像生成等でしたが、特徴的なのはセキュリティかなと感じました。

発表によれば、デバイス上で処理を行うそうなので安心できます。おそらくはこのあたりを宣伝としては強めに発信していくのでしょう。

ぜひ気になったかたは、冒頭のアーカイブ動画を訪れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?