見出し画像

田中ヤコブのことすきvol.1


あれ、もしかしてこのバンドのことすごく好きなんじゃないかな………
ああいい、みんなで歌ってみんなで曲書いてるのね…
おいおいちょっと待てなんだこのギターは……
ヤコブ…?あ、このひとひとりでも活動してるんだ……
え、いいね………
あれ、やばくない…?あれ、すごいよくない?
はへぇ………………??????

2022年、春。
Helsinki Lambda Clubの薫さんのプレイリストから、
家主に出会い、そして田中ヤコブに出会った。

あれ、あれれぇ、あっるぇるぇええ〜〜
と、あれよあれよと諸々を聴きあさり、
ああ、これはやばいね大好きね、と。

以降、家主のライブに3度足を運んだ。
私史上とんでもないハイペース。
(来月も行く、てへ)

ギターのことは全くよくわからない私ですが、
田中ヤコブのギターはなんか、なんかやばい
腹の底に響いてあああああああああとなる。
しかも曲がめちゃくちゃ良いし、声も良い。
田中ヤコブのことすき。

家主がもう本当にいい。
ライブのクオリティも高いと思う。

各々みなさんとてもよい。

bass田中さんはめちゃくちゃ奥行きのある方な気がする。
曲も声も素朴で丁寧でとてもよい。(でも絶対にいい人なだけじゃないと思う…)
「あんなねえ、おっきな声で歌ったら気持ちよさそうよねぇ〜!」
と、ライブ後奥様方に囲まれてわいのわいのされていたのが可愛い。

drum岡本さんみたいなドラマーいいよな、私もあんなドラマーに出会いたい。見守り支えてくれるアツいニキ、最高。あとめちゃくちゃ姿勢がいい。いつみてもジャケ写の佇まいが本物で少し怖い。
音のことはよくわからないけど、ピシッと身の詰まった新鮮な音だなと思う。魚と包丁のイメージが強すぎるだけかもしれない。

谷江さんはゆるふわ。
おぬしも演者やろが、なんでイントロのヤコブの弾き語り部分をビール飲みながら横で眺めとるん。
ポンタみたいな踊りを踊ったり、いきなり背面弾きしたり。
なのに曲がめちゃくちゃかっこいい。
初めて聴いた家主の曲は、谷江さん作の、夜。
ライブ後にバッタリした時に小声でよかったです!と伝えたら、小声であざす!と返してくれた、多分優しいひと。

田中ヤコブはもう本当に本当に本当に。
好きすぎてもう言葉にできない、ああありがとう、
世にパンパカパーン!と出たい人なのかわからないけど、
私の耳に届くほどに音楽をしてくれて本当にありがとう。
(代表曲で 早く見つけて〜!と歌ってるけど、有名になりたいよぉんって感じじゃない気がする、仲間探しをし続けてる人な気がする、そういう見つけて、なのかなあーーーーーーこんな感じで一生妄想して語れてしまう)
本音にお茶目でモザイクかけてるような、けどたまにモザイク外して刺しにくるような、ああ好き。
ああ好き!!!!


家主、ヤコブ氏に出会えて本当に救われたのであります。
まじでさんきゅーな🥟

もっともっともっともっと話せてしまう。
あーらぶ、あーすき。
いま家主がRECしているとのこと、次作も楽しみだな…
んーーー田中ヤコブのことすき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?