見出し画像

【超リアル体験談】私が最初に稼げた副業は「楽天ポイントせどり」でした【初月利益+2.5万】


ご覧いただきありがとうございます。
チャット(Twitter)と申します。

副業解禁の波に乗って、本業以外の収入を得て、少しでも楽な生活や少しの贅沢をしたいですよね。

私ももちろんその一人で、いろいろな副業を手を出してきました。

ブログ、セット本せどり、YouTube、動画編集、プログラミング…と約1年半でこれだけ手を出してきましたが、どれも長続きせず目ぼしい結果も出ませんでした。笑

タイトルの通りですが、そんな私でも結果が出せたのが「せどり(楽天ポイントせどり)」でした。

体験談として、あなたにお話ししたいと思います。

楽天ポイントせどりは継続し、2ヶ月目からは通常のせどりも並行しています。

特に、何かしらの副業で収益を上げたい人、せどりに興味のある人は、ぜひ最後までお付き合いください。

それでは、よろしくお願いします。

※このnoteでいうせどりには「転売」の意味も含まれていますので、ご了承ください。

画像1


ブログで補足もしてますので、よろしければm(__)m

このnoteは1.6万文字を超えています!

長丁場なので休憩推奨ですm(__)m


著者の実績

画像2


☑noteの構成(見出し)
①楽天ポイントせどりを始めた経緯と私の条件・状況
②0ヶ月目:事前準備と考えていた作戦
③1ヶ月目:スーパーSALEに合わせて楽天ポイントせどり開始
④2ヶ月目:店舗せどり開始(いきなり40個縦積みし大成功)
⑤3ヶ月目:夏季休暇で帰省し、神奈川と東京で店舗周り

☑注目ポイント
・1ヶ月目に仕入れた商品をすべて公開(失敗したものも)
・40個縦積みした商品を紹介

・Amazonの出品規制を解除した方法と申請した商品(10点)を紹介
※任天堂、タカラトミー、ソニー、パナソニック、バンダイ

それでは本編に移りたいと思います。


【楽天ポイントせどりを始めた経緯と私の状況・条件】

経緯は少し長いので飛ばしてもOKですm(__)m

楽天ポイントせどりを始めた経緯
プロフ画像でFIREしたいと書いてる通り、働くのが嫌いすぎるので、働くことをいち早く辞めたい気持ちがめちゃめちゃ強いです。

FIREとは…Financial Independence / Retire Early (経済的に自立した早期退職)

そのFIREに少しでも近づくため、2018年終わり頃からいろいろ副業に挑戦したり、勉強をするようになりました。

チャレンジしたのは「ブログ、セット本せどり、プログラミング、YouTube、動画編集」です。

ですが、どれも長続きできず、目ぼしい結果は当然ありませんでした。

1番酷かったのは「セット本せどり」をやろうと意気込んで、Amazonの大口出品(5,000円/月)に登録したことです。

登録したのはいいものの、一度もAmazonへ納品をせず5,000円を捨てるという馬鹿みたいなことをしました。笑

物事を継続することができず、結果を出せないことが自分でも嫌で、自己嫌悪に陥ることも多かったです。

奮起してはやめて…奮起してはやめて…の繰り返しです。

転機はネットサーフィンをしている時でした。

お金・副業系のブログを読んでいた中で「楽天経済圏」というものを知りました。

副業となるとハードルが高かった私も、節約術やポイ活の類ならハードルが低く、ゲーム感覚でできそう!と思いゆるく気楽に始めてみました。

それなりにポイントも貯まり、それまでしていなかったふるさと納税にもチャレンジしました。

また、楽天ROOM用のTwitterアカウントを作ったりして、何も継続できなかった頃よりはだいぶましになったと実感していました。

ただ、ポイントを貯めたり、節約節税するだけじゃ、当然FIREなんて達成できないんですよね。笑

半年くらい楽天経済圏を継続したあたりで、何か副業をしようと何度目か分からないチャレンジを考えました。

考えた結果、楽天ポイントせどりを選んだという流れです。

理由はシンプルですが「楽天経済圏の経験」と「せどりの最低限の知識」があったからですね。

楽天経済圏がわからない人はこちらをどうぞ。

楽天ポイントせどりを始めるまでの経緯は、こんな感じです。


私の条件・状況

画像3

以上が楽天ポイントせどりを始めた経緯と私の条件・状況についてです。

前置きが長くなってしまいましたが、「0ヶ月目:事前準備と考えていた作戦」へどうぞ。


【0ヶ月目】事前準備と考えていた作戦

画像4


①・②メルカリ
Amazonに対して自業自得のトラウマ(笑)があったので、手軽だというメルカリから始めてみることを決めました。

【メルカリをまだ始めていない人は登録しましょう!】
招待コードを入力すると、500円分のポイントがもらえます。
私もポイントがもらえるので、もし良かったら使ってください(素直)
「招待コード:YVFWKA

メルカリをよく知らない人はこちらもぜひ。


②楽天スーパーSALEに備えて、楽天ポイントせどりの情報収集
一度、メルカリで取引をしてイメージがつかめたので、続いては楽天ポイントせどりについて情報収集をしました。

めちゃめちゃ普通ですが、収集先はブログやYouTubeなど、ネットで無料公開されているものです。

意識していたことと言えば、「特定のブログだけを読み込む」というよりは、いろいろなブログなどを片っ端から読んで「納得できるところだけを吸収していた」ところでしょうか。

調べていた内容は、せどりをする上で1番気になる「利益商品がどれかを調べる方法、つまりリサーチ方法」を検索していました。

よく言われているリサーチ方法が以下の3つです。
※私の認識、かつ簡単に説明しているので間違えたらごめんなさい。詳しく知りたい人はググってもらえると助かります。

【楽天ポイントせどりのリサーチ方法】

・楽天のランキングリサーチ
「楽天のランキングを1位から順番チェックしていく方法。普段はランキング上位にないものや違和感のあるものをリサーチしていくもの」

・Amazonのランキングリサーチ
「Amazonのランキングを1位から順番にチェックしていく方法。仕入先からの視点ではなく、需要のある商品という販売先の視点からリサーチしていくもの」
※私は実力不足もあり、メルカリ売りではあまり使えませんでした(汗)

・セラーリサーチ
「同じくせどりをしているライバルのAmazon/メルカリアカウントを見つけ、そのライバルが仕入れている商品をリサーチして仕入れる方法。」
優秀なせどらーを見つけることができれば、仕入れる商品をマネすればいいだけなので楽(らしい)。

この人良さそう!と思ったせどらーが、本当に優秀なせどらーかを間違えると悲惨なので要注意です⚠

いろいろ情報発信している人がいるので、ぜひ調べてみてください。


超基礎的ですが、楽天ポイントせどりのリサーチ方法をまとめていますので、こちらもどうぞ(上の方法ではありません)。


③どういう商品を狙うかを考えた
ある程度情報収集を進めたあと、実際にどんな商品を仕入れるかを考えました。

いろいろ頭の中で考えていました。

【考えた結果】

・高利益率・高回転率の両方を意識
※最初は回転率が最重要かと思いますが、10万円という決して多くはない資金で、なるべく多くの利益を出したかったため利益率もかなり意識していました

・小型家電・スマホ系といったジャンル
①在庫スペースが確保できない
②送料を抑えられる
③金額が高いものが多いので、利益額も見込める
④需要が高く、回転率もいい
⑤多少の知識や関心がある分野

正直、事前に考えていたことはこれくらいで、結構ざっくり・さっぱりしていました。

何も分からない人が頭で考えてるだけの机上論なので、あとあと困ることになります。笑

「0ヶ月目の準備と考えていた作戦」は以上です。

いよいよ楽天スーパーSALEが始まってから、どうしていたかをお話しします。


ここ以降から先は有料です。


・実際に仕入れた商品(初月は全商品)
・40個縦積みした商品(1商品で数万円の利益)
・Amazonの出品規制を解除した方法と申請した商品
※任天堂、タカラトミー、ソニー、パナソニック、バンダイ

こんな内容を紹介しています。


ここから先は

13,030字 / 29画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?