日本人の因果応報による、政権政府の「自己責任」「強者優先」思考 (※加筆済み)

なんだろうね。

最近、
「コロナで会社をクビに」と
訴えるアカウントに対しては、

山ほどのフォローがなされるのに、

その人達は、

「身体障害者差別で厭がらせと故意の冤罪の末、
オトシイレで雇用契約を一方的に破棄された」と訴える者などに対しては、

この10年間、「無視」して続け
フォローして来なかった訳です。

その自覚は、
「コロナでクビ」と訴える人にも
その文言で即フォローに至る人にも、

あるのでしょうか?

「家庭のネグレクト問題」「レイプの被害届受理期間の延長と厳罰化」「非正規の差別的環境」「機能していない行政や議員」「一部難病に対する事実誤認による差別と社会的ネグレクト」「偽患者アカウントやネットストーカー防止の為の、アカ作成数制限や実名IP表示常化」等々の訴えも、著名人により注目されるまで、皆同じく長年無視でした。

(「非正規の差別的環境」については、本当は非正規差別の実状など実はまるで解っていない「非正規でも恵まれた環境」のヒトがその件で国会議員になりましたが、非正規の待遇改善はなされなかったに等しく、現在も酷い状況です。小泉元首相は、彼の実家が裕福だったから「仲間にしても良い」と踏み、口先口上での人寄せパンダとして選んだだけかも知れません。当の元議員は今、非正規改善に尽くすどころか、非正規とは対称的な立場である投資家になっています。)

他人事は、知らんぷり知らん顔。
自分事にならないと、知らんぷり知らん顔。
自分事になったら途端にギャーギャー。。

そんな、想像力の無い日本人の多さがゆえの、
あの内閣、あの政権政党で、

今の「コロナ波及禍」にある日本

なのではないでしょうか。

調子がええのもいい加減にせえ、とすら

言いたくなる時があります。

自業自得、因果応報。。


それにしても、
「コロナでクビ」と書き込み、
騒ぎ立てているアカウントの多くに
何故か
「起業」の文字があるのは、
よくあるTwitterでの起業アカウント(いわずもがなですが、偽も多)が行っている「フォローされたくてフォロー」にも、
よく似ている様に思うのですが、

私がFacebookで沢山見かけた偽アカウントも
当初、有名大学や有名企業との経歴記載で
それを盾にした、弱者ヘイトの正当化をしており、そのフォロワーも一緒にそれを正当化していた事もあったのですが、
その経歴が嘘とバレそうになると大抵、それらのアカウントは皆
突然「起業」と書き換えていました。

「起業」経歴は、身元も居場所も実際の所在は掴みにくい訳ですから、嘘をついてフォローを集めたい者達には、
至極都合がよい経歴でもある訳です。
画像も文章もパクリ、なんていうアカウントを私は過去10年、山のように見掛けました。

その類いのものも、何割か存在すると思いますので、
皆様、どうぞお気を付けて。

最近、そうしたアカウントからの「いいね」がやたら多いゆえ、以上を書きました。 プロフ記載のストーカーの動向と同様に思います。仲間もいると思います。騙され巻き込まれ結果的に悪事の一端を担わぬよう、お気を付けて。    同様のアカウントの経歴と発言を信じて中傷に加わり、人道で名のある自らの団体の後援議員に叱責され謝罪に追い込まれた人々を、私はTwitterで幾人も過去見ています。

※ noteは、投稿者がアカウントブロックをしていても、そのアカウントの「いいね」表示の削除がなされませんので、皆様ご注意下さい。

2020.5.23筆