見出し画像

「Claude3.5 Sonnet」で"ぷよぷよ"に挑戦

「Claude3.5 Sonnet」で"ぷよぷよ"に挑戦 - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2024/06/25/123318

落下型ゲーム"ぷよぷよ"を「Claude3.5 Sonnet」で作ってみた。最初に右上のMOをクリックして「feature preview」→「artifacts」をonにしておく。テキスト文字挿入欄に「ぷよぷよゲームを作ってください。」と入れてエンターキーを押す。すると右側にコードを作成している状態が現れる。そして終了すると、ゲームの画面が見える。そして自動手にに動く、その動きを眺めながら右、左などぷよを移動してみる。ゲームが中途半端で動かないときは、「動いてくれない」とか自然言語で指示をするとコードを作り直してくれる。それをやって確かめる。これを繰り返すことでだんだんプログラミングが完成してくる。実感が出来る。
見ながら注文をするとそのように修正コードを作成して、実際に動かせるのでなかなか楽しい。さも自分でプログラミングをやっている感覚にとらわれる。この機能は凄いです。素人にプログラミングの世界を体験させてくれる。また出来栄えも良い。

今回、無料版を使ったので、もう少しで納得のいけるものが出来るかなと次の指示をしたら、制限が掛かって4時PMまで待ちなさいとコメントが出てきた。4時間後に使えるようです。有料版にするとこの制限が緩和されるのでしょう。
作成したものはこの制限が掛かっていても使うことが出来る。だから次に指示することを考えるためにじっくり確認は出来そうです。「Claude3.5 Sonnet」は有料版しようかなと思ってしまった。すごく楽しめますよ。

【GPT-4oでは無理】最新AI「Claude3.5 Sonnet」で、"ぷよぷよ"を作ってみた。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=awIo627TJcA


「Claude3.5 Sonnet」で"ぷよぷよ"に挑戦
「Claude3.5 Sonnet」で"ぷよぷよ"に挑戦
「Claude3.5 Sonnet」で"ぷよぷよ"に挑戦
「Claude3.5 Sonnet」で"ぷよぷよ"に挑戦
「Claude3.5 Sonnet」で"ぷよぷよ"に挑戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?