見出し画像

非対応PCパソコンは一部アップグレードできないかもしれない

非対応PCパソコンは一部アップグレードできないかもしれない - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2024/02/13/130806

「Windows 11 バージョン 24H2」のリリース準備でプレビュー版が公開されましたが、古いCPUでは動かないようです。Windows 11非対応PCパソコンを強引にアップグレードしたPCの中で2010年以前のパソコンは該当するようです。24H2は2024秋にリリースされる予定です。その時に対応できない可能性がありますね。
実際、POPCNT命令に対応しない古いシステムではOSが起動しないとのこと。このCPU命令は「SSE4a」(AMD Barcelona以降)または「SSE4.2」(Intel Nehalem、第1世代Coreプロセッサー以降)に搭載されているようで、ザックリ言って2010年以前に製造されたCPUでは「Windows 11 バージョン 24H2」が利用できないということになります。

「Windows 11 バージョン 24H2」はPOPCNT命令を備えたCPUが必須? 化石レベルでは起動せず
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1568276.html


非対応PCパソコンは一部アップグレードできないかもしれない
非対応PCパソコンは一部アップグレードできないかもしれない
非対応PCパソコンは一部アップグレードできないかもしれない
非対応PCパソコンは一部アップグレードできないかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?