見出し画像

写真・画像からプロンプトを抽出してみる

写真・画像からプロンプトを抽出してみる - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2024/06/06/130243

画像のプロンプトを抽出して、そのプロンプトを利用して画像生成AIで再現してみた。「原画像に近いものを作りたい」という意図。プロンプトの抽出には「Gemini1.5Pro」を使用して、画像をアップロードして「この画像の詳細なプロンプトを作成してください。」と指示をすると、プロンプトを作成・抽出してくれる。そのプロンプトを「Microsoft Copilot」で画像生成をしてみる。

自分で作成したい画像のプロンプトを考える。Chatgptに考えさせる。等をやってもなかなか思い通りの画像が作成できない。そんな時見本の画像を示して、そこからプロンプトを抽出して、再現できるか試してみた。「Gemini1.5Pro」はプロンプトの精度が良いものを作ってくれる。「Gpt4o」でも出来るが後で修正が必要。例えば女性→日本女性など。それで画像を生成してみると4枚作成される程度のバラツキで出来てくる。これ以上似たものを作りには一層のプロンプトの工夫と、画像生成AIを有料のものを探す必要がありそうです。

Untitled prompt | Google AI Studio「Gemini1.5Pro」
https://aistudio.google.com/app/prompts/new_chat?hl=ja
Microsoft Designer の Image Creator「Microsoft Copilot」
https://www.bing.com/images/create

もう一つの方法はimagetoimageを使う方法
Playground AIが無料版でイメージを挿入してそれに似た画像(20-80%等調整)を作ることが出来ます。100%にするとコピーと変わらないですね。有料の画像生成AIでは簡単に使えるのですが、無料となると見つけるのが難しい。

Playground AI
https://playground.com/

【AI画像生成】Playground AIとは?始め方や使い方・Open AIとの関連性など完全ガイド

Playground AIとは?商用利用から使い方まで徹底解説! | romptn Magazine
https://romptn.com/article/35196      
Google AI Studioの使い方や料金・API keyの取得方法を紹介
https://note.com/yn_gpt_blog/n/ne178c6d97431

写真・画像からプロンプトを抽出してみる
写真・画像からプロンプトを抽出してみる
写真・画像からプロンプトを抽出してみる
写真・画像からプロンプトを抽出してみる
写真・画像からプロンプトを抽出してみる
写真・画像からプロンプトを抽出してみる
写真・画像からプロンプトを抽出してみる
写真・画像からプロンプトを抽出してみる
写真・画像からプロンプトを抽出してみる
imagetoimageを使う方法
imagetoimageを使う方法
imagetoimageを使う方法
写真・画像からプロンプトを抽出してみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?