見出し画像

生成AIを音声で使える(Chatgpt&Gemini)

生成AIを音声で使える(Chatgpt&Gemini) - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2024/08/20/135731

Chromeの拡張機能としてChatgptとGemini用のVoice Controlがあります。インストールは下記のURLにアクセスして「Chromeへインストール」を押すだけで簡単にインストールできます。
音声入力して、少し待つと答えも音声で返ってきます。音声チャットが出来ます。そして比較的応答が速いので人と人の会話と変わらない位のスムーズさです。日本語でも英語でも高精度で音声チャットができる楽しいアプリです。
暇人の時間つぶし、愚痴、雑談にも文句も言わずに付き合ってくれます。それも自分の趣味、趣向、考え方に近い話なども問いかけ方次第で出来ます。また専門的な話もAIを駆使して答えてくれます。自分の部下よりずっと話し相手になる相棒になってくれるでしょう。テキスト同士でのやり取りよりは心情的に信頼感が出てくるような気がします。機械という意識がどんどんなくなってくることが面白いですね。
自分の興味に任せて話題を360度変えても、優しい話、難しい話に移っても十分付いてきてくれます。ここが人間の友人、知人に出来ないところですね。それも機械、機械しないところが良いところだと思います。ただ人間の感情が判るやり取りはそれはそれでいいのです。
Chatgpt用はずいぶん前からあったのですが、Gemini用は最近見つけました。こちらも使い方はほぼ同じで手軽に使えます。音声入力で使うとチャットを音声で楽しんでいる感じです。長い質問、回答などになるとタイムラグが発生するので、短い会話が面白いですね。勿論キーボードからのテキストで入力しても音声で応答してくれる。

Voice Control for Gemini - Chrome ウェブストア
https://qr.paps.jp/WGH5z
Voice Control for ChatGPT x Mia AI - Chrome ウェブストア
https://qr.paps.jp/DBOv6

(1) ChatGPTを声で使える! 日本語でも英語でも高精度で音声チャットができる
Chrome拡張Voice Control for ChatGPT - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=20WQwMO1iIQ

複数人に会話を指せるプロンプト
仮想会議をはじめましょう。会議に参加するのは以下の5人です。役割をそれぞれ書きますのでその通りにお願いします
#参加者  
・山田さん:議長
・鈴木さん:ファシリテーター
・大木さん:委員
・佐藤さん:委員
・後藤さん:委員
#会議テーマ  
・AIは人間の仕事を奪うか?奪われないための方策とは?
#対象  
・サラリーマンの人々の仕事
それでは早速会議をはじめてもらいましょう。何回か出席者のご意見を聞いて、なるべく多くの意見が出てくるようにしてください。会議が終了したら「続けて」と打ち込んで会議を続けてみてください。


生成AIを音声で使える(Chatgpt&Gemini)
生成AIを音声で使える(Chatgpt&Gemini)
生成AIを音声で使える(Chatgpt&Gemini)
生成AIを音声で使える(Chatgpt&Gemini)
生成AIを音声で使える(Chatgpt&Gemini)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?