見出し画像

秋田に行った時のこと(前編)

8月はずっとばたばたしていて
やっと夏休みに秋田へ行った時のことをふりかえります

8.10 秋田へ行くことを決意

今の職場では、お盆期間は計画的有休消化日に設定されているので
基本的には出勤をしないといけないのですが
今年は思い切って1日リフレッシュ休暇+3日有休消化で
1日だけ出勤することにしました(この時期経理は暇なのです)

休み期間中の過ごし方の候補は以下の2択でした
 ①ピラティスにたくさん行く+副業
 ②秋田へ行く(行くとしたら8/11〜13)

10日にホテルが取れたら秋田へ行こう!

ということで無事にホテルが取れたので
新幹線とこまちもチケットを取り
幼少期ぶりの秋田へ1人で行くことにしました!

そもそもなぜ秋田へ?

父が秋田の出身なのです。
離婚しているので、あまり父のことは知らないのですが……

幼い頃から秋田のお米を食べて生きてきたため
謎に秋田への愛(?)みたいなものがあり
いつかまた秋田に行きたいな、というのは心のどこかで思っていました。

また、今年の夏はどこかへ花火を見に行きたいと思っていました。
全国の花火大会の日程をまとめたサイトを眺めていて
雄物川の花火大会が37回目を迎えるということを知りました。

名前がminaなので、37という数字には反応してしまいます。
何かのご縁だと思い、旅をするなら秋田だなと考えました。

よし!秋田へ行こう
今回は予算15万円の秋田旅を綴ります!

8.11 【支出】 ¥91,930

・交通費(新幹線含む)  54,670
・宿泊費(2泊3日)    31,300
・新幹線用軽食      1,849
・お土産(試食用)       2,181
・稲庭うどんと比内地鶏   1,930

母に、今から1人で秋田に行くと言ったらかなり心配されました。
飛行機?新幹線?どうやって行くの?もう秋田着いた?
と、ずっとLINEが来ていました。

母曰く、幼い頃の私は
金萬と稲庭うどんをよく食べていたそうです。

稲庭うどんは今でもたまに食べるけど、
金萬・・・?全然何かわからない・・・

秋田に着いてさっそく、お土産コーナーでお買い物をしました。
母が言っていた金萬と、
いぶりがっこチーズ煎餅というものが美味しそう!と思って買いました。
→なかなか病みつきになる味で、秋田にいる間に食べ切りました

ホテルへ荷物を置いてから千秋公園をふらふらお散歩し、
稲庭うどんの生麺と乾麺の食べ比べと
比内地鶏の串焼きのセットを食べに行きました。
乾麺も、もちろんお店で食べると全然違うのですが
生麺のもちもちの美味しさには感動しました!
ごま味噌つゆもとても気に入り、お土産で買っちゃいました😆

寛文五年堂


本日のメインは雄物川花火大会です!

日本の四季を表現した花火
世界各国をイメージした花火
創立150周年記念の小学校の子どもたちが考えた花火
などが、音楽に合わせて打ち上がりました。

私は
花束のようなカラフルな小さめの花火と
火の玉が最後にひゅんっと動く花火と
最後に儚く煌めいて消えていく花火が好きです😆

大満足の花火大会でしたが、帰りは大変でした。
行きはバスがありましたが、帰りはバスがなく
電車の最寄り駅まで30分歩きました👀


なかなか充実した秋田旅初日でした。
後編に続きます🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?