昨年の振り返りと年末年始、初めての胃カメラ


昨年の振り返り

【健康面】とにかく自分がストレスに弱い人間であることがよく分かった。元々疲れてるときに青魚とか長芋食べたらアレルギー(発疹)でるタイプの人だったけど、まさか光アレルギーとは思わんかった。8万円返してほしい(光脱毛器)。メルカリで半額で売ってくれた幼馴染に感謝。しかしそれからというもの、ことあるごとに恐らくストレスで蕁麻疹を引き起こし、11月後半からは逆流性食道炎みたいな症状で苦しみまくった。

【金銭面】コロナで出費が抑えられたかといえばそうではなく。逆に感染面の不安から、個室のお高いごはん屋さんを選んだり、おこもり用に色々通販でポチっと買い物してしまったりで。まあ旅行にはほとんどいけなかったしってことを考えると例年とさほど変わりなし。

【友人面】ここ一番つらいやつ。あんまり友達と遊べなかったな~~って印象しかない。ていうか友達も続々と結婚してってるし誘いにくくなってるのは間違いない。ストレスもあって、些細なことでちょっと落ち込んだりする。反省。

【恋愛面】特に変わりなし。安定している。以上。

【仕事面】特にコロナに振り回されたな~って印象しかない。緊急事態宣言、からの事務所2分割、予防教室をしたりしなかったりその連絡業務etc…。ていうか今もこれは振り回されてる。夏の終わりごろからはやばいケースがい~~っぱい出てきて疲れ果ててたし。

【趣味面】ゲームが楽しい。ここ1年でやってたといえばリングフィットアドベンチャー・マリオカート・ドラクエ11・ゼルダの伝説(夢を見る島)・ドラクエビルダーズ1とかかな?コロナのこともあって余計にできたのもある。ていうかこういう趣味、多分今後のライフイベントで難しい部分たくさんあるだろうから今堪能できてよかった。まだまだゲームしたいです。この年末年始はドラクエの1と2やりました。次ドラクエの3やるか、ビルダーズ2をやるか迷ってる。

総合して、今年の目標は「健やかに生きる」ということで。(ぼんやり


2020~2021の年末年始のことですが、私が仕事納めって翌日から天敵(兄)の家への一報。「今から帰る」。まじか~~~~~。天敵、と称したように私のこの世で一番苦手で嫌いな人。多分向こうもそう思ってる。ここに関しては長くなるしクソ重案件なので省略するけど、天敵が実家に帰ってくることによって私はトイレと風呂と食事以外全て自室へこもらなければならないという疑似囚人ライフを送った年末年始。自室でこもる時以外は全て母親の半径1M以内に陣取り、食事もとれるときは部屋で1人でとるという。ていうかこんなコロナ禍の中、東京から帰ってくるなんて思わないじゃん………泣ける。私のお休みの間ずっといてたので、私のゆっくりできる正月休みは1/3の午後半日だけでした。とまぁ神経をすり減らしまくったおかげで、天敵が東京へ帰っていった後、1/3の夕方から蕁麻疹再発症。キレそう。手足全体まっかっか。身内に地雷がいると本当に人生ハードモードだと思う。

そして11月後半から悩まされていた体調不良に関しては、1/4に近所の有名な消化器内科を受診。症状を話すと、①逆流性食道炎②自律神経失調症の半々か両方の可能性だって。大体の症状は①っぽいけど、喉の絞扼感とかげっぷは若い人は②がとっても多いらしい。前に電車で気分悪くなって動けなくなった時も、受診したら②の気があるって言われたな。カメラで見ないことにはわからないって。その日の夕方偶然キャンセルが出たのでそこでやるか、1か月先の予約か。

すぐに職場に電話したよね。

融通のきく職場でありがてぇ~~。仕事初めの初日に勤務変更するのはどうかと思うけど今回は仕方がなかったということで。
というわけで人生初の胃カメラ。見学もしたことあるし準備、送り出しとお迎えとかその他もろもろはい~~~っぱいしたことはあるけど自分がされる側は初めて。ルート確保&採血して、消泡剤飲んで(クソマズ)、検査台に側臥位になって……

「ちょっとぼーっとするお薬入れますね~」 「(は~い)」

のあとの記憶がない。全くない。気づいたら別室で横になってた。移動した記憶すらない。自分が看護師してる頃は、アネキ入れたらみんなほとんどが意識もどるから車椅子介助して部屋に戻ってもらってたけど……マジで記憶がない。別室に移動させてからアネキ入れられた?いやそんな面倒なことしやんわ。んでもって髪の毛がぱりぱりしてる。え、よだれ????謎。謎のまま置いておきたいので聞きませんでした。そんでボーっとする。ドルミカムやんな?効きすぎでは?ってくらいボーっとする。まっすぐ歩くことに全集中。気力で先生の話を聞くと、軽度の逆流性食道炎やったって。逆流性食道炎って重症度と症状の苦痛が一致しないことも結構あるから軽度でも症状酷い人は酷いんだと。とりあえず逆流性食道炎に効くお薬を出され、2週間後に様子見るということで。終了。送迎はパッパにしてもらったけど正解やった~。自転車押して帰るとか無理すぎる。家に帰った後もず~~っと体重くてしんどい………これが…胃カメラ……午前カメラして昼から仕事とか絶対無理や覚えとこ。翌日にはすっかり元通りでした。

まあ「逆流性食道炎」「ポリープ」と2つめ余計な診断もついたわけやけど、自律神経も多分あんまりよろしくないことはわかる。近年多分ストレスに対する知覚鈍麻してるんかなって感じ。わからんもん。栄養のある食事してて睡眠もしっかりとってて風呂も毎日浸かってて、週1で好きなテニスして、職場も関係良好。友人関係も恋人との関係もおおむね円満。天敵帰省事件とかが起こらん限り、普通に生きてたらストレス感じることなくない??不思議~~~。

しっかり体調管理しながら、「健やかに生きる」を目標に頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?