増田かおる松戸市市議会議員によるryuchell氏の訃報を利用した発言に物申す

先日のryuchell氏の訃報は驚いたがそれに関して安易に乗っかってきたと思われる増田かおる松戸市議会議員の発言が余りにもひどかった。


名前を間違えるというイチバンシツレイな

Twitterは流れてきた話題に触れるというのはよくある話だが今回の件は明らかに酷かったというか近所のおばさんたちが「いやあ◯◯さん あそこの◯◯さん(この時点で名前を間違えている)が亡くなりはったんやってえ」「ええ~ホンマなん?」位のものかと思ったら酷いというものではなかったのだ。

当該ツイートは本人が削除済み

れいちぇるって誰やねん。

人づてに聞いたのをそのまま書いたのかは知らんが色々と酷い。各種ニュースから知ったというのであれば名前を間違えるというのは可能性としては非常に低くなるはず。「もし◯◯を見て知った」と言った上で間違えたなら物忘れ始まってますよレベル。

今回の発言は問題点が多い

問題として上げるのは「訃報を己の思想や政治活動に利用した」疑いがあるという点。

トランスへの差別や偏見からくる誹謗中傷が高まる中

https://megalodon.jp/2023-0713-0658-41/https://twitter.com:443/matsudosimasuda/status/1679162205944827905

それ今関係ある?
貴方がそう思っただけだよね?

夫婦間や性自認での問題などは第三者が口を出す話ではないので割愛するが、それ以外でも本人が悩んでいた問題もあったようであり(主にSNS上での誹謗中傷者がいた事)今回の死去についてはそれが要因だったという可能性の方が高いように思える。

その上で今回の増田かおる市議の発言はあまりにもシツレイであり、憶測で発言した売名行為とも受け取れる発言だったと推測せざるを得ない。

元全国フェミニスト議員連盟代表

増田かおる市議といえば全国フェミニスト議員連盟の元代表も務めた人物だったが過去にも問題発言や行動をしていた。

千葉県松戸市ご当地VTuberこと戸定梨香とじょうりんか)さんが警察らと協力し交通安全啓発動画を作成した所「公共機関である警察が、女児を性的対象とするアニメキャラクターを採用することは絶対にあってはならない」とクレームを付けたのが先の全国フェミニスト議員連盟であった。

なお所属事務所側が厳重抗議をし公開質問状を送付したが無回答。挙句の果てには地元でチラシ配りで間違った情報を拡散させるなど行った行為にはきりがない。

この時全国フェミニスト議員連盟側も焦ったのか増田かおる市議が慌てて発言したものの「私達は悪くない!」と言わんばかりのクソムーブで逃げ出した(7万もの署名についても回答らしきものはない)。

これが有権者の票を食い物にした議員の末路ですよ松戸市の皆さん。

なお上記の問題はVTuber側が頑張りもありクラウドファンディングを成功させラッピング広告の車両を運行させる事を実現まで達成したが、それと合わせて上記のような嘘や誹謗中傷への法的措置も行っていくという発言も出ている。

誹謗中傷を繰り返していた人物の主な2名
フィッターRヨ @su22m4r

イナモトリュウシ  @yksplash_ina

君たちは間違いなく法的措置の対象だろうから裁判所で頑張ってね☆

矢切耕地問題

先の戸錠梨香騒動以外にも増田かおる市議は問題を起こしているようであり、その1つがこの矢切耕地問題であるとのこと。

以下主要部分の引用

「矢切の耕地に物流倉庫を建てるの反対!耕地を守れ!」

とか言ってるんですよ。

農 地 の 持 ち 主 で も な い く せ に 。

https://note.com/yoshida_showkai/n/n8ea1676536c2

コイツらが(もはやコイツらと言いたくなる)土地の所有者でもないくせにワーワーと外部から反対意見を述べやがっているのです。

https://note.com/yoshida_showkai/n/n8ea1676536c2

はい。

代表者の名前があのとじょりんデマチラシの作成者と同じですね!

https://note.com/yoshida_showkai/n/n8ea1676536c2
交通安全キャンペーンへの自分勝手な言い訳チラシ
連絡先担当者・・・あっ

なんか一応会員は150人くらいいるそうですが、この人達はみんな農地の所有者ではありません。まったくの部外者です。

https://note.com/yoshida_showkai/n/n8ea1676536c2

ここまで来ると呆れ返る。

ただこの手のでよくあるのは沖縄の基地問題で反対している人物らと似たような傾向が見受けられることだろうか。

共通しているのは「そこに住む人々の意見よりも自分たちの意見が総意である」かのような発言を繰り返すことだと考える。

最後に

今回の増田かおる市議の発言を含めたこれまでの問題について、松戸市議会の信頼を損ねる恐れを含んでいると考えると重大であり、市議会としては懲罰動議もしくは議員辞職勧告を行うのが妥当ではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?